めいしーのブログ

キリと草と時々皿

ひき肉じゃがのレシピ

f:id:meicchan:20240125111932j:image

ひき肉じゃがのレシピです

ひき肉じゃがというのは、私の母の創作料理です

私はこれが本当に好きで、母の味といったらこのひき肉じゃがです

思い出補正なのかなんなのか 本当に美味しいのでこの料理を世界に広めたいと思いレシピ化します 是非作って欲しいです とても簡単なので

 

~かよこの味 ひき肉じゃがの作り方~

•じゃがいも(メークインがおすすめ)…中4個くらい

•豚ひき肉…250gくらい

 

調味料

•ポン酢…大さじ3

ほんだし…小さじ1

•みりん…大さじ1

•料理酒…大さじ1.5

•水…100ml

 

~作り方~

 

1.じゃがいもは皮をむいて大きめに切ります

f:id:meicchan:20240124223343j:image

見てください 私のシルエットにそっくりなじゃがいもが居ます 私が髪の毛をお団子にしている時にそっくり

(ちなみに、ちっちゃい新ジャガの時は洗うだけで皮もむかないし切りもしません なんか丸いコロコロの新ジャガね)

 

2.火をつけてないフライパンにひき肉を敷いて(油いらない)、その上にじゃがいもたちを載せます

f:id:meicchan:20240124223355j:image

 

3.調味料を全部注ぎます

f:id:meicchan:20240124223403j:image

ひたひた… ちなみに私は水を200mlいれています

でも作ってて(多かったかもしれねえ…)(ナルト)となったので、100mlでいいと思います 足りなかったら足してください

 

4.蓋をして弱火でじゃがいもが柔らかくなるまで煮ます

f:id:meicchan:20240124220611j:image

湯気が

 

5.じゃがいもが柔らかくなったら、蓋を開けて強火にして水分を飛ばします

この時にちょっと味見をして、足りなかったら調味料を足します 私はポン酢を大0.5くらいいれました

f:id:meicchan:20240124223412j:image

水分が完全になくなってお肉からジワ…と油が出てきたら火を止めます あんまり火を通しすぎるとお肉パサパサになっちゃうからそこは気をつけて

 

f:id:meicchan:20240124223543j:image

完成です!

 

これが本当に美味しいんですよ 

ひき肉にギュッとダシの味が染み込んでて、ご飯が進みます

個人的にじゃがいもはオカズにならない派なんですけど、これは別なんです 肉じゃがより進むんですよ

 

私の母は、料理に醤油はほとんど使わず、ポン酢を使います

 

私は一人暮らしをするようになってその事実を知り衝撃だったし、このひき肉じゃがを作っている時も何度も醤油を入れたくなったのですが…でもグッと堪えてポン酢だけで味付けするとめちゃくちゃ美味しくなるんですよ

ポン酢で味付けって酸っぱくならないの?と思うかもしれませんが、これが酸っぱくないんですよ!ポン酢って火を通すとまろやかでコクがでるんです!

ひき肉じゃがも、お砂糖が入ってないというのが不思議な味になります

 

かよこを信じて、ポン酢だけで味付けして作ってみてください ひき肉じゃが

 

かよこはこういった、油を使わないけど煮物でもない不思議な料理が得意です

手軽でヘルシーなので今になってかよこの料理のありがたみを感じますね

 

しかし所謂かよこの気まぐれ料理なので、このひき肉じゃがに正確なレシピが存在しなかったのですよ

ほんだしを使うこともあればコンソメを使うこともあり、全ては目分量のため…

 

一人暮らしをするにあたってこの料理だけは覚えたいとLINEで教わった時は、目分量が検討つかなすぎて失敗ばかりしてたのですが…

 

今回のこのレシピはかなり再現率が高いです!

私も料理スキルがあがったということですかね 

これからはこの分量で作っていきたいと思います

 

みなさんもぜひ作ってみてね~