めいしーのブログ

キリと草と時々皿

もらった花束でリース作り

お誕生日に花束を貰いました

f:id:meicchan:20240122161132j:image

花束を貰ったことなんて初めてでしたが、こんなに嬉しいものなんですね

なんだかお祝い感というか、生花というその時だけのものだからか私のお祝いの為に綺麗に咲いているという特別感というかね

 

3日間くらいしか綺麗に咲かないそうなので、ドライフラワーにしました

 

f:id:meicchan:20240122161516j:image

落ちたのをキリちゃんが食べたら大変なので、基本お風呂場で扇風機をあてて乾かしました 一気に乾かした方が色が綺麗らしいですよ

 

この麻紐でくくっている状態もていねいな暮らし(inヨーロッパの片田舎)のようなオシャレさがあっていい感じ♡と思っていたのですが、彼氏にはおじゃる丸うすいさちよだと言われました

 


f:id:meicchan:20240122161635j:image

パサ……

 

f:id:meicchan:20240122161745j:image

乾かした後はミニブーケにしてガラスケースにいれて飾ろうと思っていたのですが

資格勉強やらなにやらあってこのまま放置

 

やっぱり長期保存する場合はホコリが溜まるのでガラスケースが無難ですよね アーティフィシャルフラワーだったら拭けるけどね 

 

f:id:meicchan:20240122161959j:image

ということでダイソーで小さい木製のケースを購入 色がちょっと薄かったので、同じくダイソーのニスで塗りました

 

f:id:meicchan:20240122162049j:image

セリアに行ったらミニミニサイズのリースベースがあったので、ちょうどいいのでは購入 その勢いでリースにしちゃいました ドライフラワーにしてから早2ヶ月が経過です

 

f:id:meicchan:20240122162219j:image
f:id:meicchan:20240122162215j:image

できあがり!

リースベースに対してお花が大きかったので、ハーフリースにしました

リースを作る上で大切なのはリースってひと目でわかる形をしていること だと 仕事でチョロっとリースを作る身としては思います

フルリースだと綺麗にドーナッツ型にしないと途端に微妙な感じになってしまうので、今回のようにお花それぞれの形や大きさがまちまちだったり、使える花材が限られている場合はハーフリースにしてリースベースを見せた方が、リースだとひと目でわかるからいいんじゃないかな~と思います

 

お花はグルーガンで止めましたよ アーティフィシャルフラワーでしかリースを作ったことがないので、ドライフラワーの儚さに驚きました あと作り終わったあとの机の汚さ

 

 

ブーケを包んでいた紙やリボンやタグもとっておいたので使いました

f:id:meicchan:20240122162300j:image

これでホコリもたまらないし色の劣化もある程度抑えられるだろうし 長期保存できますね

 

好きな色味のお花だったので作っていて楽しかったですね こういうバキッと派手な色の花をプレゼントしたいと思ってもらえる女でいたいです これからも