めいしーのブログ

キリと草と時々皿

豚ロースと野菜の塩麹焼き

f:id:meicchan:20231017120901j:image

豚ロースと野菜の塩麹焼きにハマっています

塩麹を自分で作ってからというもの、蒸し料理などに使ってきましたが塩麹は焼くのが1番美味しいと気づきました

じっくりと焼くと、麹部分がカラメル状になってとても美味しいです

 

作り方はとっても簡単

f:id:meicchan:20231017121425j:image

豚ロースを塩麹に漬けておきます

私はこのまま一枚ずつ冷凍して使うときにレンジで解凍してます

味めちゃくちゃ濃くなるかと思いきやそこまでではない

冷凍しない場合は半日くらい置いておけば良い

 

f:id:meicchan:20231017121614j:image

フライパンにオリーブオイルと塩麹をいれます

ちなみにこれは多すぎです この半分くらいでいいです

 

f:id:meicchan:20231017121805j:image

切った野菜と豚ロースを敷き詰めます なるべくフライパンに接するように

 

蓋をして、強めの弱火で10分くらい焼きます

蓋を外して肉の裏、キャベツの裏などをみて、焦げ目がいい感じになっていたらひっくり返します

f:id:meicchan:20231017122348j:image

いい感じ

 

そしてそのまま中火くらいで裏面も焼いたら終わり

焼けた肉とかから先に取り出すといいです 肉固くなるから

 

f:id:meicchan:20231017120901j:image

塩麹だけでもいいですが、味噌(白味噌でも良い)+砂糖+お酢ちょっと のタレをつけて食べるのも美味しいです

 

塩麹、健康にいいと言いますが私は摂取しすぎて塩分過多で逆に不健康です

でも美味しいですからね 仕方ないですね