めいしーのブログ

キリと草と時々皿

塩レモン鯖とレモン鶏ハム

f:id:meicchan:20230711205827j:image

塩サバにレモン汁とオリーブオイルを塗って1時間置いてから焼いたのがとても美味しかったのでご紹介です


塩サバ2枚分に、レモン汁小さじ2とオリーブオイル小さじ1.5と黒胡椒を混ぜたもの(混ざらない)をかけてラップでピタリとやって1時間冷蔵庫に置いて焼くだけです


魚のパックでやれば洗い物要らずで簡単


焼く時もフライパンにクッキングシートを敷けば簡単

 

ちなみに焼くときは皮目下で中火4分 裏返して蓋して弱火5分くらいがちょうど良いです

 


さらにレモン鶏ハム

f:id:meicchan:20230711205901j:image

f:id:meicchan:20230711205915j:image

なんかピンクに見えるけどきっとフィルターのせい

 

今まで私ははるあんの鶏ハムをよく作っていたのですが、最近はリュウジに浮気してます(許せはるあん)

というかはるあんとリュウジのいいとこ取りをしています 罪なオンナ

 

まず鶏むね肉400gくらいのを買います

 

皮をひっぺはがしてフォークで穴を開けます(この時嫌いな人を思い浮かべるとGOOD)


鶏肉をアイラップに入れます

アイラップ!知ってますか?

f:id:meicchan:20230711210020j:image

昭和な見た目

 

今まで鶏ハムははるあんを見習ってジップロックで作ってたんですよ

でもリュウジにアイラップを教えてもらいこの便利さに衝撃です 何より安い


これは袋になってるラップみたいなもので、このままレンジもOKだし冷凍もOKだし湯煎もOKなんですよ もちろんハンバーグや唐揚げの下味をつけるときにこれに入れてモミモミ みたいな普通の食品袋の使い方もできます


そして私は輪切りにしたネギを常に冷凍して保存してるのですが(うどんのとき大変便利)

アイラップに入れて冷凍するとパラパラなんです!不思議!

今までジップロックに入れてた時は全部固まっていて使う前に袋ごと冷蔵庫に叩きつけて使っていたのですが、その必要がなくなりました

きのこも冷凍してますがパラパラです

 

ジップロックは鶏ハム茹でてる時なんか・・・溶けてる・・・?てなってたんですよね 耐熱のやつなはずなんだけど

その点アイラップは溶けないので安心

 

さてアイラップに鶏肉を入れたら調味料を入れます


水大さじ2

酒大さじ1(水でもOK)

味の素5ふり

胡椒たくさん

塩小さじ1

そしてレモン小さじ1.5(めいしアレンジ)


そしてモミモミ 鶏肉に分厚いところがあったらなんとなく薄くします そしたら空気を抜いて口をしばります


この時鶏肉が冷たかったら、人肌になるまでちょこちょこチンします アイラップなので安心!


鍋に湯を沸かして(1.5L以上)、ボコボコ沸いたらアイラップごと鶏肉を投入します(口は手に持ったまま)


そして1分そのまま待ちます


1分後鍋に蓋をして火を止めて、そのまま2~3時間放置します

(口を蓋に挟む感じにすると絶対にお湯が入らないので良い)


その後薄く切って冷蔵庫で冷やして完成〜

 

ということで本日のお弁当

f:id:meicchan:20230711210336j:image
塩レモン鯖

冷凍ブロッコリーとろけるチーズのせ

人参と小松菜とツナの和物

レモン鶏ハム

プチトマト

冷凍ご飯150g

大根サラダ

 

この冷凍ご飯が保冷剤がわりになっていいんですよね〜

まあ通勤時間15分だし、会社に着いたらすぐ冷蔵庫と冷凍庫に入れてますけどね

そんなわけでレモンレシピのご紹介でした

やっぱ夏はレモンだね