めいしーのブログ

キリと草と時々皿

バジル育成キット

池袋にオープンした大型ダイソーの中にあるスタンダードプロダクツで良いものを買いました

 

f:id:meicchan:20230714190902j:image

バジルの育成キット〜

バジルの種まきは4月から5月にするものらしいのですが後回しにしすぎてこんな時期になってしまいました

 

f:id:meicchan:20230714190943j:image

インテリアと化している様子

大丈夫かしら…と思いながら種をまいたのですが、7月11日の夜に植えて12日の夜には芽が出てました

 

f:id:meicchan:20230714191018j:image

早すぎる トトロのスピード

しかも3粒まいたらほんとに3個芽が出た!

どうせ1粒しか芽が出ないでしょと思ってたのに 1粒ずつ離してまけばよかったね

 

芽を眺めてると、小学生の頃を思い出しました

観察日記を書かなきゃという気持ちになる

思えば種から植物を育てるなんて、本当に小学生ぶりなんじゃ…?

 

昔この家に引っ越してきた時、どこかでオマケで貰った何かの草の育成キットを「せめてこの植物の芽がでてくるまではこの会社を続けよう」と育て始めたことがあるのですが、それは何ヶ月待っても一向に芽が出ませんでした

結局それから6年経った今でもその会社にいるんだからいい話だね

 

 

バジルはサラダにしたりパスタにしたりするつもりです 楽しみですね~