めいしーのブログ

キリと草と時々皿

ペペロミアの水挿し

f:id:meicchan:20230904153705j:image

2ヶ月前にペペロミアホープペペロミアデピーナを水挿ししました

根がしっかり生えてきたので、土に植えることにしました

 

f:id:meicchan:20230904154008j:image

かわいい!小さい!

それぞれ2本くらいあったのですが、同じ鉢に植えてしまいました

調べてもいいのか悪いのかよくわからなかったので同じ鉢です 

 

せっかくなので他の植物たちも一旦全部並べて体調チェックをしました

 

f:id:meicchan:20230904154725j:image

切ったペペロミアホープの元となる鉢です

太陽を求めすぎてダウジングのようになってしまいました

なるべく日当たりのいい場所に置いてるのですが…ペペロミアは耐陰性があるはずなのに、このペペロミアホープは太陽が好きなんですね

 

 

 

f:id:meicchan:20230904154140j:image

そういえば最近導入したこのジョウロ

ダイソーのスタンダードプロダクツで買って、なんと1リットルも水が入るので重宝しているのですが、流石に首?の部分が長すぎてコントロールが難しく中国のめっちゃ長い急須でお茶注ぐパフォーマーみたいになってしまいます 

なので結局使いやすいのか使いにくいのかいまいちわからないですね

 

f:id:meicchan:20230904154700j:image

やっぱりどう考えても長すぎる

首の部分を外してビーカーみたいにして使えばいいんだ!と閃いたのですが、外してみたら水がたまりませんでした 当たり前

 

さて、ペペロミアベビーたちはちゃんと育ってくれるのでしょうかね

f:id:meicchan:20230904155556j:image

 

ちなみに去年水挿ししたゴムの木は順調に育っています

f:id:meicchan:20230904155359j:image

↑去年


f:id:meicchan:20230904155356j:image

↑今年

 

今年も成功して欲しいですね~