めいしーのブログ

キリと草と時々皿

ギリシャヨーグルトに一工夫&ホエーの消費方法

サラダ編滞っていてすみませんね

 

相変わらずギリシャヨーグルトを作る日々です

 

ある時時間が無くてなかなかギリシャヨーグルトが作れず、種にするために買っていたパルテノの賞味期限が切れてしまったためそのまま食べました

久しぶりに本家パルテノを食べたのですが、なめらかさにびっくりしました こんなに滑らかだったっけ!?

私の作るニセテノはもっとモッッッタリとしていてボソッとしていて、朝食べると昼頃まで食道にへばりついている感じがします

それはそれで食べ応えがあって少量で満足できるので気に入っているのですが、久しぶりにパルテノを食べるとその口当たりの良さにびっくりしてしまいました

 

ということで今回はニセテノを濾してよりパルテノに近づけたいと思います

f:id:meicchan:20230904152132j:image

いつも通りにニセテノをつくり、キッチンペーパーで包んでザルに入れ6時間ほど水切りしました

このモッッッタリ感よ

 

f:id:meicchan:20230904152234j:image

粉ふるいに入れて濾していきます

モッッッタリしているので全然こせません

 

f:id:meicchan:20230904152316j:image

なんとか全部こしました 出来上がり

わかりますかね モッッッタリ感はそのままにとてもきめ細かくなっています

 

さて肝心のお味は…

めっちゃパルテノ!!ていうかパルテノそのもの!!これはかなりパルテノを食べてるパルテナーでも騙されるんじゃないでしょうか!

 

ということで、さらにパルテノに近づけたい場合はこすべし

まあこすの面倒だったし粉ふるいとかについた分総量ちょっと減ってるような気がするので私は気が向いた時にしかやらないですがね…

 

さてギリシャヨーグルトを作っていると困るのが大量に出るホエー

だいたい毎回500ml以上出ます 捨てるのももったいない ということで今までリコッタチーズを作ったりいろいろやってみたのですが、リコッタチーズはなんと更にホエーが増えてしまうんですよね エンドレスホエー地獄です ほえ〜

 

ということで、最終的に行き着いたホエー消費方法はこれです

 

f:id:meicchan:20230904153357j:image

ホエーラッシー

もう結局飲むのが一番早い!

ホエーと牛乳を1:1で混ぜて、蜂蜜とレモンで味付けするだけ

夏にぴったりですね

ちょっとトロッとするところも本物のラッシーぽくて美味しいです

 

ということで最近のギリシャヨーグルト事情でした