めいしーのブログ

キリと草と時々皿

リコッタチーズのつくりかた

f:id:meicchan:20230717204134j:image

またニセテノ(ギリシャヨーグルト)を作りました

 

前回作った時にパルテノの小が80gだと怒り狂っていましたが

 

 

f:id:meicchan:20230717204647j:image

よく見たら100gでした 大変失礼致しました

まあ私というか西友のせいですね

 

f:id:meicchan:20230717204732j:image

この瞬間がいつもワァ〜!ってなるね

今回も結局3時間くらい水切りして、1Lのユルテノから600gくらいのニセテノができました

 

f:id:meicchan:20230717205826j:image

メープルシロップと手作りグラノラをかけて

 

 

さて今回はニセテノを作った時に出たホエーを使って、リコッタチーズも作ってみましたよ

 

f:id:meicchan:20230717204832j:image

ほえ〜 325mlくらい

 

f:id:meicchan:20230717205009j:image

同量の牛乳を入れて消毒したスプーンでまぜまぜ

そしてヨーグルトメーカーで65度2時間

 

2時間後

f:id:meicchan:20230717210518j:image

全体の量の3パーセントのレモン汁をいれます

19gくらい

謎のプリンスを観ながらやったので魔法薬感がすごかった

そしてまた65度で今度は1時間

 

f:id:meicchan:20230717205407j:image

1時間経った姿

 

f:id:meicchan:20230717205446j:image

水切りをします

これも3時間くらいかな

 

f:id:meicchan:20230717205510j:image

リコッタチーズになりました

 

f:id:meicchan:20230717205532j:image

サラダにのせて

鶏ハムも作りましたよ レモン鶏ハムです

レモン鶏ハムの作り方はこちら↓

meicchan.hatenablog.com

 

ドレッシングは、オリーブオイルと白ワインビネガー、塩、砂糖、胡椒を混ぜたものです

前はバルサミコ酢を使ってましたが今はさっぱりした白ワインビネガーにハマってますね

 

リコッタチーズ、レモンの爽やかな味の軽くて美味しいチーズでした

 

 

現在三連休最終日の夜9時ですが、もう眠いですね

朝は6時に起きて散歩したんですよ

昼は勉強して頭も使ったしね

 

f:id:meicchan:20230717210020j:image

ファンタビを流しながら鉢カバーを編んでいます

 

ハーブを育て、乳を加工し、編み物や陶芸をして過ごした三連休でしたね

農耕民族の暮らし 私はどこに向かっているのでしょうか

でもこういう風にチマチマ何かを作ってるのが1番自分に合ってる気がします

 

今日のキリちゃん

f:id:meicchan:20230717210643j:image

ソファで決めて


f:id:meicchan:20230717210646j:image

勉強を邪魔し


f:id:meicchan:20230717210649j:image

ヨガをしました