めいしーのブログ

キリと草と時々皿

ミッフィーのマグカップ

可愛いマグカップちゃんと小さなコップができました

 

f:id:meicchan:20230721111812j:image

f:id:meicchan:20230721111816j:image
f:id:meicchan:20230721111819j:image

なんて可愛いのでしょう

ミッフィーの世界にでてきそうな可愛さです

少し丸くて背の低いフォルム、濃いオレンジ、そしてこの

f:id:meicchan:20230721112845j:image

一番下は釉薬をぬらないようにしたんです

このコントラストがなんともかわいいですね

 

f:id:meicchan:20230721112842j:image

コップは本当に小さいコップです

これは手びねりで作りました 温かみがありますね

今まで手びねりはあんまり作ってこなかったんですが、このコップで手びねりの素朴な可愛さに気づきました これからたくさん作っていきたい

 

コップは、私はたま〜に少しだけのワインやウイスキーを飲むのですが、その時に使おうかと思います

氷一粒と大さじ3杯くらいしか入んないんじゃないのくらいの大きさですが、このくらいでちょうどいいんです(小人?)

 

完成の軌跡

f:id:meicchan:20230721112838j:image

電動ろくろでマグカップを作っています

前回の陶芸の記事でもご紹介しましたが、私はクセで鉢が広がりやすいです

そもそもこのマグカップは下から上まで一直線のものを作る予定でしたので一生懸命広がらないようにしている様子がコップのアウトラインから想像できますね

まあでもその結果あのかわいいふっくらフォルムになったので結果オーライなんですがね

 

 

f:id:meicchan:20230721112228j:image

取手をつけてスタンプで文字を入れています

文字はこの後釉薬を厚く塗りすぎたせいであまり見えなくなっちゃいましたね

スタンプ押すのが結構な力が必要でマグカップぶっ壊しそうで怖かったですね

 

 

f:id:meicchan:20230721112444j:image

色付け

ピーナッツのお皿もまとめて色付けしたんですね

これもまた別の記事で書きたいと思います

 

f:id:meicchan:20230721112611j:image

そして完成というわけです

マグカップが一つ足りないのは、焼くスケジュールがずれてしまったためです

ということで今日会社帰りに自転車飛ばしてもう一つのマグカップとピーナッツのお皿を回収してきたいと思います

会社帰りに教室行くの初めてだから変な感じ〜