めいしーのブログ

キリと草と時々皿

とうげい!3

どうもめいしです

この間はコップを作りました



サイズこんな感じ 結構でかい


たっぷり入るよ


どうしてこのコップを作ったかというと、最近めいしはカフェインを飲みすぎると心臓が爆発しそうになるので、家で飲むものは常に麦茶なんですね

そしてめいしは重度の知覚過敏のため冷やした麦茶が飲めず、毎日お湯を沸かして麦茶を作って常温保存して1日で飲みきる日々なんですよ(繊細な体)


で、今まで愛用していたガラスのコップがあって、これがすごく持ちやすいし丁度いいサイズだしで常に台所に置いておいて日々の水分補給はそのコップでしていたのですが…流石に沸かしたての麦茶は入れられずに困ってたんですね


ということで、このガラスのコップと同じサイズで陶器のコップを作ろう!と思いこのコップが出来上がりました

色は私の好きな紺色で
余談ですが尾形を好きになってから紺色や紫色にといった渋い寒色に惹かれるようになりました



紺から黒へ、3段階に分けて色をつけてます


とっても綺麗にできたしすごくお気に入り!だったのですが、なんとこれ熱湯を入れると激アツすぎて持てませんでした

湯のみがあんなに分厚い理由がわかりました…このくらい飲み口を薄くするんだったらちゃんと取っ手をつけないといけなかったんですね…でも取っ手がないから気軽に使えて洗いやすくてよかったんですよ…

でもまあめいしは猫舌でもあるので(繊細な体)、結局いつも激アツよりもちょっとぬるくなった麦茶を飲んでるから問題ないっちゃ問題ないんですけどね

ただこれでティーバッグの紅茶とかは飲めないですね どこも持てないので

今度はマグカップを作ろうかな~と思います

その前に今作ってる箸置きとお皿の絵付をしなきゃいけないんですけどね 早速明日陶芸なので、どんな絵にしようか今から楽しみです





この前作ったお皿と、今回のコップで焼き芋ティータイム
日常に自分の作ったお皿が増えてきて嬉しいです