めいしーのブログ

キリと草と時々皿

第一回ヨーグルト作り

記念すべき第一回目ヨーグルト作り ここまで至った経緯は一つ前の記事を読んでね


牛乳1Lを常温に戻し100ml抜き、パルテノ100gを入れ熱湯消毒した付属のスプーンでよく混ぜてヨーグルトメーカーに40度8時間でセットします

f:id:meicchan:20230714221355j:image
おやすみ・・・これが8時間後には全部パルテノになっているなんて信じられません

とにかく菌が入ってはいけないので、牛乳の作業はとても気を使いました 口に手が触れないようにとか

なので写真はありません 

また試行錯誤して改めて綺麗な写真をとって作り方をまとめたブログを書きたい

ちなみに抜いた100mlの牛乳はそのまま飲みました 冷たいうちに牛乳開けたら常温に戻すまでに雑菌が入りそうだし・・・


寝る前にヨーグルトメーカーをセットしたので、翌朝きっかり8時間後ヨーグルトと共に目を覚ましました

恐る恐る中を見てみると

f:id:meicchan:20230714221423j:image

固まってる!!!!


でも出してみるとユルユルでした ユルテノ

ネットのパルテノ密造者たちによると、パルテノ種で作れば水切りせずとも固いヨーグルトができると書いてあったのですが・・・


おかしい・・・と思いつつ少し味見をしてみると・・・酸っっっっぱ!!!!

ユルユルで酸っぱいとんでもないものを作ってしまった・・・とこの時は思いました


と、とりあえず冷やして水切りすればなんとかなるかも・・・とザルにキッチンペーパーを敷き水切りをすることに

 

f:id:meicchan:20230714221952j:image
ユルテノ

ちなみに写真が終始薄暗いのはついにキッチンの電球の最後の一つが切れてしまったからです

 

f:id:meicchan:20230714221532j:image

優しく包みます

 

そして冷蔵庫で3時間眠らせます(私もふて寝)

 

3時間後・・・

f:id:meicchan:20230714221552j:image

キッチンペーパーを外してもキッチンペーパーの跡がすごい!!!

 

f:id:meicchan:20230714221612j:image
ホエーがたくさん!ほえ〜

ちなみにホエーは栄養豊富だそうなので一気に飲み干しました すごく不味かったですね

 

そしてヨーグルトを味見してみると・・・酸っぱくない!!!ミルクのコク、ふんわりとした甘さ、モッタリとした食感!!これはまさにパルテノ!!!!

 

f:id:meicchan:20230714221626j:image

見てくださいこのモッチャリ感

水切りの時にザルに全部入らなかったのであまりはヨーグルトメーカーに付属してた水切り容器にコーヒーフィルターをセットして水切りしてたんですが、その形を維持しています


私が制作途中で何度も味見しているので(作っている最中に食べてしまうのは僕の悪い癖)、よくわかりませんがおそらく1Lのユルテノから500gのニセテノが取れるのではないでしょうか


というか正直3時間だと水切りしすぎな気がします 本物よりもモッチャリしてる気がした

朝食べてきたのですが正直昼前の今でも食道にニセテノが貼り付いている気がします そのくらいモッチャリ


パルテノとニセテノを比べて食べても味の違いは全くわかりません これは本当にすごい

次はこのニセテノ20g +パルテノ80gで作れるのか実験したいと思います

 

 

ちなみにホエーは牛乳とレモン汁と混ぜてヨーグルトメーカーにセットすればなんとリコッタチーズができるそうです 飲み干す必要なかったんですね ほえ〜

リコッタチーズは私のミューズ、ユンジンも大好きなんですよ 彼女はいつもリコッタチーズがのったサラダを食べています

次はリコッタチーズも作ってみよ〜

 

ということで、第一回ヨーグルトメイキング大成功でした