めいしーのブログ

キリと草と時々皿

抜歯のプロが教える抜歯後のオススメ食材

先日親知らずの抜歯をしてきました

なんとこれで抜歯は8本目です

なかなか8本も歯を抜いた人はいないんじゃないでしょうか

 


ということで今回は抜歯のプロの私が、おすすめの抜歯後の食事についてお教えしましょう

 


まず抜歯前日はお肉を食べましょうね

心が強くなるのと、抜歯後2日ほどはお肉が食べれなくなりますのでね 食べようと思えば食べれますが、片方で噛むことになるので食べるのが面倒になります

そして抜歯のプロの私から言わせてもらうと、抜歯前後はとにかくタンパク質をとることが大切です

ちなみに今回私はトンカツを食べました 

 


そして抜歯後の食事は前日のうちに用意しておきましょう

私だけかもしれませんが抜歯後はなぜか強烈に眠くなります それに出血してるので外に出る気に慣れません ちゃんと前日に準備しておきましょう

 


今回私が用意したものはこちら

f:id:meicchan:20230916000227j:image
ポタージュ これはワンポイントアドバイスなのですが、スープ類を食べるときはパンを浸して食べた方がいいですよ

一見液体の方が歯に優しいと勘違いしそうになるのですが、液体は口の中でのコントロールが難しいため患部についてしまう可能性があります 小さくちぎった食パンをスープに入れて食べるのがいいです

基本あったかいスープは抜歯後食べたい気持ちにはなりませんね 血行が良くなって血が噴き出そうな感じがあります

ジャージー牛乳プリンは毎回買ってますね パンがゆの味がして好きです(個人の感想です)

パルテノはヨーグルトメーカーで増やす用です

ハーゲンダッツは大切です 抜歯後は気持ちが落ち込むのでこういうご機嫌取りのアイテムは必須です

蒸しパン これも大切です 前回蒸しパンを買うのを忘れて後悔した覚えがあります

蒸しパンは普段食べないのですが、歯が痛い時には一番いい食べ物です

あんドーナツ 柔らかくて油っぽいものは貴重です 柔らかいものは大体あっさりした味をしているので、コッテリ甘いものが食べたい時にあんドーナツは最適です

 


ここに写っていませんが、フルーチェも用意しました

私は初めての抜歯の時ショックを受けすぎてフルーチェ4人前を抱えて食べて心の傷を癒した記憶があります

それと、ヨーグルトメーカーで甘酒も作っておきました

 


食材を用意する時に注意してほしいことですが、

抜歯後は当たり前ですが柔らかいものしか食べれません 素人がやりがちなミスなのですが「じゃあお粥を買っておこう」となるのですがこれは間違いです どんなに柔らかいものしか食べれなくても体は健康なのでお粥なんて食べる気にならないのです いつもと同じようにお腹は空くし、コッテリしたものも食べたくなるのです

ということを頭に入れて食材を用意するといいですね

じゃがバターなんかもいいですよ 私は前回の抜歯の時にマッシャーまで買いましたがフォークで潰すので十分だと思います

 

そして一番大切な物、それはプロテインです!

抜歯後は肉も魚もあまり食べれないのでタンパク質が不足しがちです

ですのでプロテインをたくさん飲みましょう

歯肉が形成されるのも早い気がします

 

そしてこれだけは買ってはいけないもの それは

クーリッシュウイダーインゼリーです!

一見良さそうですが、これは本当に危険ですのでダメですよ

抜歯をすると、歯があったところに血餅というプルプルの瘡蓋のようなものができます

抜歯後はこの血餅が剥がれないよう大切に育てていかなければいけないのです

もしこの血餅が剥がれてしまうと痛いし臭いし治らないしで大変なことになるらしいですよ

私は今まで8個の血餅を立派に育てあげた血餅育成のプロです 私くらいになるとストローの飲み物くらいは飲めるのですが、初心者はストローも危険ですよ

吸い上げる圧で血餅が剥がれてしまいますのでご注意を

 

ということで抜歯のプロからのアドバイスでした

皆さんも良き抜歯ライフを!

 

追記ですが

歯を抜いた後はできるだけ早く痛み止めを飲みましょうね 病院から出たら即飲むくらいでないと薬が効く前に麻酔が切れて大変なことになりますよ(経験アリ)

歯を抜くと2錠~4錠くらいのボルタレンロキソニンを貰いますが、私は基本1錠で事足ります

歯医者後即飲んで、だいたい薬の効き目は4時間くらいなんですかね その後薬が切れても痛みを感じたことはほぼ無いです

2錠目を飲んだ時は、下の親知らずで完全に埋まっているものを切開して取り出して縫った時ですかね

あの時は結構長くまで痛みが続きましたし、その後数ヶ月顎の骨がたまに軽く痛むことがありましたね

 

まあとにかく抜歯で言えることは、麻酔はすごいってことです 麻酔の注射は少し痛いときもありますが、その注射の前に表面の麻酔の液(これが美味しい)をかけてもらえますのでそんなに怖がらなくて平気です

抜歯8本+歯茎にネジ4本打って計12回歯茎に麻酔打ってる私が言うので間違い無いです(屈強な歯茎)