めいしーのブログ

キリと草と時々皿

朝一抜歯

どうもめいしです

 

 

今日は朝9時から歯を二本抜いてきました

 

 

今回は親知らずではなく、矯正のために抜く前の方の歯です

 

 

親知らずも含めるともう5、6本目なので慣れたものです

 

 

歯医者さんも「歯持って帰るんだよね?」と慣れたものです

 

 

家にある歯は6本になりました 並べてみると結構なボリューム感で、これが二ヶ月前は全部口の中にあったと思うと変な感じ

 

 

歯磨きは随分楽になりました いや楽にはなってないんだけど 口の中穴だらけだし矯正器具ついてるしで

 

 

でも、今までは親知らずが変に生えてたから磨きづらかった箇所とか、磨いても磨いてもサッパリしない箇所があって磨き甲斐が無かったんだけど

 

 

今は全ての歯に歯ブラシが届くので丁寧に磨くととてもサッパリするので歯磨き好きになりました

 

 

まず部分用歯ブラシで歯磨き粉つけずに歯のキワを磨いて そのあとは普通の歯ブラシで歯磨き粉つけて磨いて そのあとはフロスして 仕上げにまた歯ブラシで磨いて 舌磨き用ブラシで舌磨いて コンクールでうがいして終わり

 

 

いつもNetflixを流して音だけ聞きながら磨いてるけど、20分くらいかかりますね

 

 

でもじっくり手鏡を見て丁寧に磨くのは、なんか靴磨きとか皮製品の手入れをしているような楽しさがある そもそも手鏡見て丁寧に磨かないと出血不可避だからね

 

 

毎日フロスすんのも前はめんどかったけど、6本抜いた今は楽勝ですね 14隙間も減ってるわけだし

 

 

本当はもう一本、上の親知らずが残ってるんだけど、普通に真っ直ぐ生えてるので抜かなくてもいいから保留中

 

 

でもその親知らずに対応している下の親知らずは抜いちゃってるわけで、食事の時は使わないし虫歯になるリスクあるなら抜いちゃいたいなと思うようになった

 

 

6本も抜くと、噛み合ってない歯は全部抜いちゃっていいんじゃないかという考えになる

 

 

あとその一本抜けば歯左右上下対称になるしな 上下ともに左6本右6本 計24本 管理しやすい

 

 

これから矯正始める身で何言ってんだって感じだけど私歯並びめちゃくちゃ良いから、(並びは綺麗だけど上下の噛み合わせがあってないタイプ)この矯正で完璧な歯並びを目指したい

 

 

健康なのに抜かれていった4本の歯のためにも矯正頑張らなきゃね

 

 

そろそろ寝ようかな 今日は一日ほとんど寝てたけど

 

 

抜歯したあとはなんかめっちゃ眠くなる 体力使うからかな

 

 

抜歯したあとはプロテイン飲んでたくさん寝るのが一番

 

 

 

ではおやすみなさい

 

なにか良からぬ事をしているキリ