めいしーのブログ

キリと草と時々皿

赤あげて緑下げてトマトマトマト

どうもめいしです

 

トマトと卵の炒め物を作りました

 

 

右上がトマトと卵の炒め物

 

 

その名の通りトマトと卵を炒めたものなんですけど、めいしはこれが大好物なんですね

 

これは中華料理なんですよ 昔台湾か香港かに行った時に食べたか見たかで知ってるんですけど

 

 

トマトと卵を砂糖と塩で味付けして胡麻油で炒めるシンプルな料理なんですけどこのトロリとしたトマトと卵が本当に美味しい

 

 

アツアツじゃないと美味しさが半減する不思議な料理です

 

 

めいしは中国語圏は結構旅行に行っているのですが、八角が超超超苦手なので汁物や肉料理は基本食べられないんですよ(何しに行ってんだ)

 

 

でも、副菜の野菜の炒め物は八角使用率が低いのでめいしでも美味しく食べられるんですよね~青菜の炒め物も好き

 

 

あ、あと写真にも写ってるけどピーマンの肉詰めも作りましたよ

 

なんともいえない愛おしさがある

 

 

ピーマンの肉詰めは初めて作った・・・というか、なにげ人生で初めてピーマンの肉詰め食べたんですけど美味しいですね

 

 

ピーマンのお皿があるから肉汁が溢れなくてとてもジューシーで美味しかったです

 

 

そんなめいしのお料理話でした

 

 

今、おいしいトマトのうた久しぶりに聞いたけど記憶よりもテンポはやくて驚いた

 

 

この流れるようなテンポと軽快なリズムと口に出したくなる歌詞が、この曲が妙に耳に残ってまた聴きたくなっちゃう秘密なのかな……

 

 

歌詞が繰り返しになってるのも覚えやすいのかな

 

キミにも1つあげる♪

綺麗なの1つあげる♪

 

 

 

中学高校の頃、たくさんの曲を聴きまくってたけど今でも歌詞覚えてるのって繰り返しになってたり韻踏んでる曲だなと最近気づいた

 

 

この間自転車乗ってたら突然頭の中に鏡音リン・レンの下克上が流れてきたんだけど、5年以上は確実に聞いてないのに多分歌詞全部覚えててびっくりした

 

 

あれもすごい韻踏んでる歌詞なんだよね

 

 

一家総出で啖呵切った♪ちょいコメ荒れたけどまあいっか♪リンがーみんなーにお詫びちゃんと♪リンガーハットで奢るチャンポン♪

 

 

耳に残る~~

 

 

てことはこれから10年経ってもヒプマイの曲歌えそうだな いやヒプマイはおばあちゃんになっても一生歌えるな

 

 

だってもうなんだかんだ3年以上聞き続けて毎年アプミュの再生回数1位は絶対yokohama walkerだし…(ヨコハマなんかい)

 

 

でも、そう考えると今私ヒプマイがあるから定期的に新しい曲をアプミュにいれて聴く生活が送れてるけど、ヒプマイ無かったら何聴いていいかわかんなくて元々知ってる昔の曲ばっか聴いてただろうな

 

 

「今度の新曲楽しみ~!」ていう気持ちや、新曲をワクワクしながら聴く新鮮な気持ちを味わえて良かった

 

 

それこそ中高のときはニコニコ動画にいけばいつも新しいボーカロイドの曲が出ててたし、その中からまだ知られてない隠れた名曲を探したり、イメソン集やら作業用BGMやらで知らないアーティストを知ったりとそういう自分の好きな音楽のジャンルを広げる楽しさがあったなと…

 

 

友達とCD貸し借りするのも楽しかったしね

 

 

 

今思うと、中高という多感で体力のある時期にいろんな音楽を聴けてよかったな~と思う

 

 

多感というか、頭おかしかったというか、病んでたというか

 

 

中高生のときは誰でも病むよね

 

 

自分は人とは違って上手く生きれないんだ…学校に行きたくない…どうしてもめんどくさい…ダメ人間だ…人生無駄にしてる…てずっと悶々と悩んでいた時に聴いた曲は、それからの人生でたまに聴く度に、懐かしいだけじゃなくてなんとも味わい深い気持ちになる……エモいってこういうことか…みたいな

 

 

あの頃は、大人の「大丈夫だよ誰でもそういう時期あるよ」系の励ましを「こいつわかった気になりやがって 私は普通じゃないんだよクズ人間なんだよ」て全てシャットアウトして聞いてなかったから、もし今の私が過去の塞ぎ込んでる学生の頃の私に何かアドバイスできたとしても多分何も響かないんだろうけど、

 

 

一つだけ言えるのは、「病んだ時こそいろんな音楽を聴け」だな……

 

 

病んだ時は何故か今まで自分が知らなかった音楽を聴きたくなって、それを探し当てる情熱だけは迸るんだよね

 

 

今思えば彼氏に浮気されて病んだ時も大森靖子ばっか聞いてたわ

 

 

病んだ時に聴いてた曲はそのあとの人生のスパイスになってくれる……

 

 

もし今後悩める少年少女達に会ったらそういうアドバイスをしよう

 

 

病んだ時は音楽のジャンル開拓をするべし