めいしーのブログ

キリと草と時々皿

わんわん物語のミートボールスパゲッティ

どうもめいしです

 

 

 

この間ブログに書いた通り、わんわん物語のミートボールパスタを作りましたよ

 

 

 

 

 

 

 

ララル~ララル~

 

 

 

ララルーは幼稚園の頃母とよくピアノで連弾した曲なので思い出深いです

 

 

 

ちなみに弟はよくチムチムリー弾いてたイメージ

 

 

 

パスタ、雰囲気で作りましたが美味しかったので覚書として作り方書きます

 

 

そして意外と簡単だった

 

 

 

 

 

 

2人前

 

•合い挽き肉 150~200g

•ホールトマト 1缶

•ニンニク 2カケ

•玉ねぎ 半分

•パン粉 大さじ2

•卵 1個

•オリーブオイル

コンソメ 半キューブ

 

 

 

玉ねぎとニンニクはみじん切りにしておく

 

 

合い挽き肉とパン粉と卵とコンソメをボウルでコネコネ

 

 

パンパンして空気抜いてミートボールの大きさに丸める

 

 

深めフライパンにオリーブオイル大さじ5くらいたっぷり入れて熱する

 

 

油高温になったらミートボールあげる

 

 

見た目美味しそうな焼き色ついたかなくらいでミートボール救出(後でソースと煮込むから不安なくらいでちょうどいい)

 

 

 

オリーブオイルに浮いた肉の焦げカスみたいなのをスプーンで掬って捨てる(ちゃんと捨てないと完成した時苦くなると思う)

 

 

 

焦げカスとったオリーブオイルにニンニク投入

 

 

 

いい匂いしてきたら玉ねぎも投入

 

 

 

玉ねぎいい感じの歯ごたえになったらホールトマト握り潰しながら投入(飛び散り注意ポイント)

 

 

 

酒ちょぼぼぼ…くらい投入(材料書くの忘れた)

 

 

 

塩小さじ半くらい投入(後で調節するから薄め)

 

 

 

蓋あけたまま煮詰ませる 弱火で10分くらい ボソボソまではいかないけどボソボソ半歩手前くらい

 

 

 

 

煮詰ませてる間に先程救出したミートボールチェック 1個半分に割ってみてまだ中赤かったらそれに準じたタイミングでトマトソースに投入

(私は赤くなかったから最後1分くらいの時に投入 あんま火入れすぎても固くなりそうだから)

 

 

 

 

パスタ茹でる(お湯には塩大さじ1くらいいれてる)

 

 

 

茹で終わったらトマトソースに投入

 

 

 

ソースの塩加減ちょうどいい感じになってる はず 足りなかったら塩いれる

 

 

 

 

完成~!

 

 

 

ミートボールは後乗せのほうが映える

 

 

 

 

あ、ミートボールにオレガノナツメグ一振ずつ入れたけど、無くても全然て感じだと思う

 

 

 

 

合い挽き肉使ったから肉肉しくて美味しかった~

 

 

 

 

 

また作ろう

 

 

 

 

作ってる間メディテレーニアンハーバーのBGMかけながら作ったから今度はイタリア人になった気分だったよ

 

 

 

 

なんか普段料理作る時はヒプノシスマイク流してるんだけど(物騒)

 

 

 

 

パークミュージックいいね、美味しいご飯を作っている気分になる

 

 

 

 

料理作る時も皿洗いする時も掃除する時も音楽かけながらじゃないと絶対できない

 

 

 

 

もうこれは実家にいる頃からそうだったから習慣

 

 

 

 

親も弟も私もみんな皿洗いする時はイヤホンしてたな

 

 

 

 

今はイヤホンしないで普通に流してても誰にも怒られないから幸せ

 

 

 

 

ちなみに私は掃除する時はヤバイTシャツ屋さんを聞いている やるか~~て気持ちになれる

 

 

 

 

 

その他のごはんたち

 

 

 

 

 

 

 

 

パン、わんわん物語パスタ、パンと胃もたれしそうな物ばっかり食べてたのでさっぱり食べれるものをとトマト梅うどんとキャロットラペとナスの揚げ浸し(結局揚げ物)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鮭とほうれん草のクリームパスタとにんじんしりしり

 

 

 

にんじんしりしり、初めて作った!山中のススメにより

 

 

美味しかった~!ハマりそう!

 

 

優しい味ね

 

 

 

にんじんまだ1本半あるからそれもしりしりにしちゃおうかな

 

 

 

最近ほんと野菜高いよねえ

 

 

 

トマトはまあ安いけど、他の野菜が…

 

 

 

野菜中心生活にしないとなんか汗とか臭くなるんじゃないかと不安なので野菜中心にしたいんだが…

 

 

 

血圧も気になるし…

 

 

 

野菜安くなってくれ世界

 

 

 

 

では今日はここで

 

 

 

お盆休みもあと1日ですよ 早いねえ

 

 

 

 

パンもう1回くらい作っとこかな