めいしーのブログ

キリと草と時々皿

ホウキ雲~の向こうに~

どうもめいしです

 

初めてパンを作りました

 

 

 

 

 

 

 

 

塩パン

 

 

 

 

いや~~~楽しいね!ていうか美味しいね!

 

 

 

焼きたてのパンってこんなに美味しいものなんだね

 

 

 

6個作って多いかな~と思ったけど秒で無くなりましたね

 

 

 

 

ていうかパンこねるの楽しすぎる 無心になれる

 

 

 

 

昨日もパン捏ねたすぎて深夜にパン作り始めちゃったよ

 

 

 

 

つか生地がまず可愛いよな 放置してると2倍に膨れ上がるところとかほんと愛おしい

 

 

 

 

 

 

 

我が子よ

 

 

 

 

 

 

しかも発酵したあとのパンってやわやわで癒される

 

 

 

深夜2時に台所でヒプノシスマイクを流しながらパンをこねていた いいストレス解消だね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっぱい焼いたよ

 

 

 

 

ほんとはもっといっぱいあったけど、2回に分けて焼いたから2回目焼いてる間に食べちゃって少なくなっている

 

 

 

 

何が恐ろしいって全部自分で食べなきゃいけないところだよな

 

 

 

 

でももっと恐ろしい事に余裕で食べられちゃうんだよな

 

 

 

 

焼きたてのパンってお腹にたまらなくない?不思議

 

 

 

 

 

パン作り、沼だわ~

 

 

 

全工程が楽しいね

 

 

 

 

 

今のところ塩パンとバターシュガーパンしか作ってないですけど、今度はくるみパンに挑戦してみたいですね

 

 

 

 

あと小麦粉は春よ恋使ってみたい!

 

 

 

 

まあ今も割かし高めのパン用強力粉使ってるんだけどね

 

 

 

 

あとこねる時今のまな板だと小さくてイライラするから、この際でっかい木の板買うかな

 

 

 

 

普通の料理の時も使えるよね~

 

 

 

切った食材置いておく的な

 

 

 

今はボウルと皿駆使して料理してるもんな

 

 

 

 

あとかわいい鍋つかみが欲しいなあ

 

 

 

 

今はタオルでオーブンから取り出してるけど、ギンガムチェックの鍋つかみなんかあったら気分上がりそう グランマサラ的な

 

 

 

 

 

鍋つかみは買わなきゃなとずっと思ってたんだよな

 

 

 

 

私レンジで1発系の料理よく作るから、5分6分加熱した激熱皿を取り出す場面がよくあるんだけどその度に鍋つかみがあったらな~と思う

 

 

 

 

レンジで1発系の料理をしている時はやる気が無いときなので、タオル持ってくるのも面倒臭いから袖を伸ばして掴んでる

 

 

 

 

でも夏はTシャツとかタンクトップなので、どうにかいい方法がないかと考えた結果

 

 

 

 

Tシャツに下から手を突っ込みそのままTシャツを巻き付けるように手を一回転上に回して皿を掴むという技を編み出した

 

 

 

 

下から手を突っ込んでそのまま掴むだけじゃ生地が薄すぎて駄目なのよね

 

 

 

 

だから生地が2枚になるように上に一回転するのがポイント

 

 

 

 

 

まあ手の可動域が短すぎてティラノサウルスの着ぐるみみたいな感じになるけど

 

 

 

 

しかも腹どころかおっぱいまで丸出し

 

 

 

 

ティラノサウルスの着ぐるみ状態で激熱皿もって歩いてる時にキリが足にじゃれついてきた時の恐怖ね

 

 

 

 

キリにも危険なのでいい加減鍋つかみ買います

 

 

 

 

まあもし私が転んだりなんかしてもキリに覆いかぶさって背中で熱湯うけとめますがね イルカ先生ばりに

 

 

 

 

 

あ、あとトングも欲しいなあ

 

 

 

 

 

でもそんなに揃えてパン作り飽きたらどうしよう

 

 

 

 

 

まーでも夏の間は作るかな

 

 

 

 

きっと夏のほうがパン作りって捗るんだろうなあ 発酵しやすさ的に

 

 

 

 

私の中のパン職人が「パン生地を冷やしちゃいけねえ!」と言うので灼熱の台所でひたすらパンを捏ねてたら熱中症になりかけましたよ

 

 

 

 

捏ねてる間は手が汚れてるから水分補給忘れがち

 

 

 

 

気をつけんとね

 

 

 

 

 

んー今日のご飯の買い物行きたいけど外暑そう

 

 

 

最寄りのスーパー自転車で1分のところだけど、物の質がいいのはちょっと遠いんだよな…

 

 

 

ていっても3分とかだが

 

 

 

 

んーでも今日は肉買わないしな 最寄りでもいいかな でもこないだ行った時野菜高くてキレそうになったしな

 

 

 

 

やっぱ遠くの方いくか

 

 

 

 

 

ではアデュー✋

 

 

お盆休みも今日入れて3日か 短いな