めいしーのブログ

キリと草と時々皿

サラダ専門店のサラダを目指して〜クルトン編〜

この間クリスプサラダワークスで食べたサラダがとても美味しかったので、これを家でも再現できないかと挑戦することにしました

このサラダにはクルトンが入っていて、それがものすごく美味しかったので今回はクルトンを作っていきたいと思います

 

ちなみにクリスプサラダワークスのクルトンは今まで食べたクルトンの中で一番硬かったです せんべいくらい

家でそれを再現するのは難しそうなので、とりあえず普通の食感のクルトン作りです

 

f:id:meicchan:20230830104140j:image

8枚切りの食パン2枚をサイコロ状に切り、お皿に並べてレンジで20秒チンしてレンジの蓋を開けて放置しておきます

これは私が子供の頃に編み出した方法ですが、こうすると食パンの水分がいい感じに飛ぶのです 20秒以上すると食パンが縮んで石のようになってしまうため注意です(パンの生態に詳しい)

 

f:id:meicchan:20230830104412j:image

放置している間にフライパンの準備です

オリーブオイルに、潰したニンニクを入れて香りをつけていきます

クリスプサラダワークスのクルトンは、ニンニクと胡椒のみで味付けをしていると書いてあったので、とりあえず今回はこの方法で作ってみます

 

f:id:meicchan:20230830104540j:image

ニンニクを取り出してパンを入れて塩胡椒をし、弱火で炒めていきます

強火はダメですよ 弱火でじっくり水分を飛ばしていくのです パンは表面は焦げやすいですが中の水分はなかなか飛ばないのです(パンの生態に詳しい)

 

f:id:meicchan:20230830104616j:image

いい感じです 火を止めてこのままフライパンの上で放置しておくことにより更に水分が飛びます

私の味見のせいでどんどん少なくなっていきますね

 

f:id:meicchan:20230830104716j:image

出来上がりました

サクッと軽いクルトンです 美味しすぎてパクパク食べてしまいます

ニンニクの味はそこまでしませんね でも塩だけで作った普通のクルトンよりコク深い感じがします

 

私のサラダへの挑戦はまだ続きます

次はケバブチキン編です