めいしーのブログ

キリと草と時々皿

最適解朝食

 

 

 

私は好き嫌いはほとんど無く拘りもそんなに無いのですが、朝食だけは食べられるものが限られてきます

とにかく甘くて、乳製品で、米麺以外で、できれば冷たいもの

 

子供の頃から朝は牛乳or甘いパン(焼いてない食パンにマーガリンと砂糖をまぶして食べるのが多かった)だったので、朝にそれ以外のものを受け入れられないんですよね 特に朝一番に飲む飲み物は乳製品以外受け付けなくて、今は水やコーヒーは飲めるようになりましたが、お茶は今でも気持ち悪い感じがして飲みたく無いです

 

ということで、この条件を満たす&準備が簡単&昼まで持つ&毎日食べられる値段のものを探し続けてきた人生なのですが、ついに最適解を見つけました

それがこの最強朝食プレート

f:id:meicchan:20230723112806j:image

ニセテノバナパングラプレート~甘酒豆乳を添えて~です

 

自家製ニセテノ(ギリシャヨーグルト)100gにメープルシロップをかけ、バナナ一本、自家製グラノラ、胡桃とレーズンのパン

そして大好きな甘酒豆乳(甘酒と豆乳を1:1)です

 

ニセテノの作り方はこちら↓

meicchan.hatenablog.com

 

グラノラの作り方はこちら↓

meicchan.hatenablog.com

 

もうこのプレートが最強すぎて!ギリシャヨーグルトてほんと腹持ちいいんですよね

蜂蜜かけるのも美味しいけど私はメープルシロップがスイーツ感あって好きです

f:id:meicchan:20230723112833j:image

こうやってパンにヨーグルトをのせてたべるのが最高

何より、自分で作ったものを美味しく食べるというのは、朝から自分すごいという気持ちになれて良いです

 

でもこのプレートの中で、まだ自分で作れる要素あるんですよね

メープルシロップとバナナはさすがに無理だけど、パンと甘酒と豆乳は自家製でいける……豆乳は面倒だけど、甘酒はヨーグルトメーカーを使えば…

ということで麹を買ってきました

f:id:meicchan:20230723112838j:image

今日はこれで甘酒を作っていきたいと思います 楽しみ

また次の記事ででも結果報告しますね〜