めいしーのブログ

キリと草と時々皿

麹だけの甘酒の作り方

ヨーグルトメーカーで甘酒を作りました

f:id:meicchan:20230724140638j:image


私はメールアドレスに甘酒が入っているほどの甘酒好き

中でも大好きなのはこちら

f:id:meicchan:20230724141428j:image

麹だけでつくったあまさけ〜

この甘酒は本当に本当に美味しくて、甘酒界のトップだと思っています

つぶつぶではなくてサラリとしたタイプで、冷やして飲むのが最高に美味しい!

私はこの甘酒に出会うまで、甘酒は粒が入っていてドロドロであったかくして飲む冬の飲み物だと思っていたのですが、この甘酒に出会って甘酒の概念が変わりました 夏こそ飲みたい

ですがこちら、ボトルで900円近くするんですよね・・・セレブの飲み物・・・

ということで、せっかくヨーグルトメーカーもあることだし自作してみることにしました


材料はもちろん麹のみ!炊いたご飯を入れるレシピもありましたが、今回は”麹だけでつくったあまさけ”に寄せたいので麹のみにしました

 

f:id:meicchan:20230724140716j:image
麹〜 200gです

麹なんて初めて買いました スーパーに売ってたことさえ知らなんだ(ダンブルドア)

下準備として麹をもみほぐします

f:id:meicchan:20230724140741j:image
もみもみ

容器とスプーンを全て熱湯消毒して下準備は完了!

 

f:id:meicchan:20230724140754j:image
容器に60度400mlのお湯と麹を入れてよく混ぜてヨーグルトメーカーに60度8時間でセットして終わり!

 

f:id:meicchan:20230724140808j:image
おねむり・・・

ちなみに温度計はうちには無いので200mlの水と200mlの熱湯を混ぜて60度にしました 1:1で混ぜるとちょうど60度になるらしい 生活の知恵〜

さて8時間後

 

f:id:meicchan:20230724140843j:image
おにぎり・・・?

気を取り直して蓋を開けると完全に甘酒の香り!ペロッ!これは甘酒!

 

f:id:meicchan:20230724140858j:image
混ぜ混ぜ

 

f:id:meicchan:20230724140920j:image
混ぜたらこんな感じになりました

このまま冷蔵庫で冷やします(ヨーグルトもそうだけど、発酵した後冷蔵庫でしっかり冷やすことによって味が完成する気がする)

 

f:id:meicchan:20230724140945j:image
冷やした後、サラサラにするためにミキサーにかけます

 

f:id:meicchan:20230724141013j:image

完成〜!

途中で味見をしているのでまたもや正しい量は分かりませんが(作っている途中で味見してしまうのは僕の悪い癖)、おそらく200gの麹と400mlのお湯で550mlくらいの甘酒ができたのでは無いでしょうか

 

f:id:meicchan:20230724140954j:image
実食(実飲?)

ウマ〜〜〜〜!!

かなり濃厚な甘酒です 飲むヨーグルト・・・いやポタージュくらい

私は毎朝豆乳と割って飲むので豆乳の量を多くすれば問題ないのですが、これだけで飲む場合は割ったりしたほうがいいかもですね


味は、”麹でつくったあまさけ”に似てますがもっと濃厚で、何だかそら豆のような栗のような、ほっくりした味を感じます

これは麹による違いなのか、お湯の量の違いなのか・・・

麹にもいろいろ種類がありそうなので、これから実験してみたいですね

水切りがない分ヨーグルトより簡単だし、買うより断然安いので今後も作り続けていきたいですね


ていうか甘酒って砂糖入れてないのにこんな甘くなるなんてすごいですね

みんな甘酒って製造過程で砂糖入れてると思ってたでしょ?

米麹だけでこんな強烈な甘さになるなんてすごいや