めいしーのブログ

キリと草と時々皿

手作り塩麹

ヨーグルトメーカーで塩麹を作りました

f:id:meicchan:20231001003108j:image

スーパーで売ってる乾燥麹200gに、塩60gと水280g入れてかき混ぜて、ヨーグルトメーカーで60℃6時間です

 

塩麹なんて市販のものも使ったことありませんが、お肉につけておいてせいろ蒸しにしたら美味しそうだなと思い作ってみました

 

f:id:meicchan:20231001003329j:image
f:id:meicchan:20231001003332j:image

早速豚ロースと鶏胸肉につけました

これを冷蔵庫で寝かせて、せいろ蒸ししようと思います 楽しみですね

塩麹は下味だけでなくお肉を柔らかくする効果があるらしいですよ

塩麹そのままでも食べれるので、ドレッシングとかパスタなんかの味付けにも良さそうですね 塩を使うより深みが出そうです

 

最近忙しくてヨーグルトメーカーを使えてなかったので、久しぶりに使えて良かったですね~