めいしーのブログ

キリと草と時々皿

グラとノラ

グラノラを作りました

山中さんからハワイのお土産にグラノーラを頂いてからというものの、私の中で空前のグラノーラブーム

今までグラノーラはスーパーで売っているやつしか食べたことなかったので、ハワイのグラノーラが衝撃だったんですよね 食べていてハズレの具材が無い!というのが スーパーのやつってコーンフレーク入ってたりするよね

ということでいろいろ調べていたら、グラノーラは手作りできることが判明

作ろうと思ってるんだよね〜ということを山中さんに話すと、一緒に作ろう!とのことで山中さんちで一緒にグラノーラクッキングパーティーをすることに

ちなみに山中さんちでのクッキングパーティーは定期的に行われていて、

キャロットケーキパーティー これ美味しかった また作りたい

ハロウィンパーティー カボチャプリンを飲む勢いで食べました

センイルケーキパーティー 青色着色料を入れたのに何故か灰色になりました

他にもサムギョプサルパーティー 焼肉パーティーなどいろいろやっているんですよ 私の人生の大きな喜びになっています

ということで開かれたグラノーラパーティー

山中さんと大宮で集合して材料を買って早速グラノーラ作り

の前に韓国ラーメンとチキンタイム

チャパグリ~ 最近はどこのスーパーでもチャパグリやプルダックくらいは置いてくれていて大変良いです コロナ前くらいまでは辛ラーメンしか置いてなかった

そしてこれは大宮でテイクアウトしたクリスピーチキンアンドトマト

私が韓国チキンの中で一番好きなチキンなんです 衣のガリガリ感がたまらん

これにコチュマヨソースをつけてさらに上からハニーバターでコーティングして食べるのが最高なんです ここテストに出ますよ

そしてミュージックデイやネットフリックス(サイレン〜炎のアイランド〜を見ました 今二人でハマっているのです)を見てダラダラしたあと満を持してグラノーラ作り

材料たち

事前にいろんなレシピを調べていたのですが、二人とも入れたい物は譲らないこだわりの強さ、レシピ以上の量をたくさん食べたいという強欲さ、そして少し数字が苦手だったことが災いし気が付けばとんでもない量のグラノーラになってしまいました

とんでもない量のグラノーラを困惑しながら混ぜる私たち(奥にもう1つボウルが)

[ 焼いては冷まして

オーブンで広げて焼くのですが、奥に移っているどんぶり1杯分がオーブン1回分で出来上がる量です

6回に分けて焼きました(工場)

出来上がり(最終的な出来上がりはこれの2.5倍くらいです)

アサイーボウルにして食べました (上に載っているのはアーモンドバターです 山中さんはアサイーボウルにアーモンドバターかピーナッツバターを載せて食べるのが長年の夢だったのです)

肝心なお味は・・・

最高に美味かったです  やはり私達はグラノーラ界にて最強(新参者)

正直震えてますね、今

山中さんが何故かグラノーラを作る前からグラノーラ屋さんを開業する気でいたのですが、今となっては正直成功する予感しかないです

自分達の才能とセンスが怖い それくらい美味しくできました

口に入れるとココナッツの香りが広がり、メープルシロップとハチミツの甘さ、しっかりと焼いたのでサックサクな歯触りの中にポクポクとした絶妙な大きさのナッツがアクセントになって、後味にはふわりとシナモンが香る

美味しくておしゃれな味です

自分のためにもレシピを残しておきます オリジナルレシピなので覚えているうちに書き起こしておかないと

めいとさやかのグラノーラ~(どんぶり6杯分)

オートミール・・・700g

ココナッツオイル・・・165g

メープルシロップ・・・一瓶(250g?)

ハチミツ・・・大匙5くらい

ミックスナッツ・・・250g

ピーカンナッツ・・・100g

ココナッツロング・・・100g

クランベリー・・・100g

レーズン・・・100g

シナモン・・・小さじ2以上 思うままに

ナツメグ・・・8ふり

塩・・・小さじ1.5

※ナッツ類とベリー類は刻んでそれぞれ分けて置いておきます

1.ボウル(2つに分けることを推奨)にオートミールと刻んだナッツ、ココナッツロングを入れて混ぜます

2.ココナッツオイルとメープルシロップ、ハチミツ、塩、シナモン、ナツメグを入れてよく混ぜます

3.180度に余熱したオーブンで18分焼きます 10分経ったところで一度オーブンを開けてかき混ぜます

4.焼き上がったら、ベリーと混ぜ合わせてよく冷まして完成です

おそらくですね、どんぶり1杯で200g~250g程度ではないでしょうか ということは私たちは1.2kg~1.5kgのグラノーラを作ったということですね 一体どうしてこうなっちゃったのか私たちにもわかりません

でも美味しいから万事オッケーということです

また作りたいですね こんなシナモンのいい香りのするグラノーラなんて他に無いですよ知らんけど

唯一かぼちゃの種を入れ忘れたのが心残りなのでまた作りたい