めいしーのブログ

キリと草と時々皿

トップバリュのヨーグルトでギリシャヨーグルト作り

ヨーグルトメーカーでパルテノからニセテノが密造できるようになってからというもの、毎朝ヨーグルト生活です

大体一回で600gくらいできて、毎朝100gずつ食べて5日くらい持ちます(消えた100g)

なので5日ごとにヨーグルトを作っているのですが、この間ダイエーにタネとなるパルテノ、もといタネテノを買いに行ったらハチミツつきのものしかありませんでした

 


パルテノ(プレーン)にはハチミツ付きとハチミツ無しの2種類あって、ハチミツ無しはヨーグルトの容量が100gなのですがハチミツ付きは80gなんです(パルテノ豆知識)

ヨーグルト作りには100gのタネテノが必要なので、ハチミツ無しのものでないとダメなんですよね・・・いつも行ってる西友にはハチミツ無しがあるのですが・・・ハチミツ・・・ハチミツ・・・(プーさん)

 


どうしたもんか・・・と悩んでいたら、隣の棚にダイエートップバリュブランドのギリシャヨーグルトが

f:id:meicchan:20230726134319j:image
内容量110g!しかもパルテノより安い!ということで今回はこちらでギリシャヨーグルトを作って、パルテノとどう違うのか確かめることにしました

 

f:id:meicchan:20230726134338j:image

手慣れた手つきでヨーグルトメーカーにセットです

常温に戻した牛乳(パックごと3分チン)から100ml抜いて、熱湯消毒したスプーンを使ってヨーグルトを100g入れて混ぜてセットするだけです

牛乳はこれまたトップバリュのものを使いました 実験するなら徹底的にね

いつも使っている牛乳が¥250くらいする森永のおいしい牛乳、それとパルテノ¥170

トップバリュの牛乳が¥210にヨーグルトが¥127なのでいつもより¥50くらい安い材料費ですね

さて味はどうなるのか・・・ニセテノに匹敵する味になるのか・・・

ちなみにトップバリュギリシャヨーグルト、10g味見したのですがパルテノより少し酸味があってパルテノのような滑らかさは無い感じでした


さて8時間後取り出して冷やしながら水切り3時間しました

写真がなくてアレなのですが、牛乳パックから出した感じはニセテノよりゆるい感じでした ドゥロロロロと出た

出来上がったものがこちら

 

f:id:meicchan:20230726134410j:image
ポテッ・・・全部では500gくらいできました

いざ実食!


味はほぼニセテノでした!これには驚き!てっきり酸味が強く出て普通の水切りヨーグルトになると思っていたので、パルテノのような酸味が少なくてコクのある味になるとは!

ただ、食感が全然違いました ニセテノが絹豆腐なら、このトップバリュテノ(トップバリュテノ?)は木綿豆腐というくらいの違いがあります

これはこれで食べ応えあって美味しいけどね チーズみたいで

 

f:id:meicchan:20230726134427j:image

小腹が空いていたのでフルーツやナッツをかけておやつにしました

冷蔵庫に大量のヨーグルトがある生活のいいところというのは、こうやっていつでもちょっとした心躍るスイーツ(しかもヘルシー)が食べれるところだと思います


ちなみに先ほどもチラッと書きましたが、トップバリュテノは全部で500gくらいできたので、いつものニセテノより少ないです(ニセテノは600gくらい)

発酵直後の感じもいつもより緩かったので、その分多く水分が抜けた感じがします

ホエーもその分多かったです、今回はリコッタチーズを作らずにそのまま一気飲みしましたが、辛かったです

材料費は安かったですが、できる量が少ないので結局いつものニセテノとそんなに変わらない感じですね

 


ということで実験結果としては、

ニセテノとほぼ同じ味だけど食感が木綿豆腐、費用としてはそんなに変わらない

 


ですね

そろそろギリシャヨーグルト以外のヨーグルトも作ってみたいけど、美味しすぎて他のを作る気にならない

カスピ海ヨーグルトとか挑戦してみようかな