めいしーのブログ

キリと草と時々皿

レモンバターと豆乳のきのこパスタ

f:id:meicchan:20230817103232j:image

美味しいパスタができたので覚書です

 

豆乳150mlくらいとバターひとかけと卵1個を混ぜておく

ニンニクとベーコンをオリーブオイルで炒めて、いい感じになったら冷凍ほうれん草と冷凍きのこをいれて炒める

茹でたパスタをいれて、火を止めてから(自信があれば弱火でも)上の豆乳液を入れてとろみがつくまで混ぜる

輪切りのレモン3切れいれる(レモン汁でもOK 私はたまたまあったので)

味噌大さじ0.8〜1入れる

 

以上

 

味噌がポイントですね

乳製品に味噌を入れると、チーズのような味になるんですよ

なので私はクリームパスタの時はいつもちょっと味噌を入れてます 味噌感は消えるんですよ不思議

 

ニンニクはあったから入れたけど、なくても全然いいと思いますね 牛乳でも美味しいと思いますね

なんでも美味しいですね 最後に味噌入れればね