めいしーのブログ

キリと草と時々皿

美味しい野菜スープ覚え書き

どうもめいしです。

昨日野菜スープを作ったのですが、あまりにも美味しかったので覚書です。


キャベツ1/4玉
にんじん1本
玉ねぎ半分
ソーセージ二袋

を、サイコロ切りして鍋に入れてく
オリーブオイルを2周回しがけて火をつけて5分くらい炒める
生姜の千切り2枚分
水700ml
鶏ガラスープ小さじ6
塩ひとつまみ
入れて弱火で15分煮る

火を止めて味噌を大匙半分入れる


オリーブオイルの風味がしっかりしていてとっても美味しい!
いつも野菜スープはコンソメで作っていたのですが、鶏ガラスープもいいですね〜
ソーセージ2袋多いかなとも思ったけど、このくらい入れたほうが旨味がでるのかもね。

味が濃いめで具材がたっぷり系なスープなので、朝に飲む時はお湯で薄めたりしても良いかなと思います。


最近、食生活に気を使うようになりました。
というのも来週会社の健康診断がありまして、前回コレステロール値で芳しくない結果がでためいしは健康診断を恐れているのです。

なので最近は、晩ごはんはどんぶりサラダにしています。

どんぶりサラダとは、スーパーのカットサラダをどんぶりに入れ、その上に色々な具材を載せたものです。


サラダの上に、豆腐+ひじき+ゴマドレ で和風にしたり

キムチ+温玉+鶏ハム+コチュジャンでビビンバ風にしたり

冷凍牛丼の具+納豆+温玉で牛丼風にしたり

最近ハマっているのがタコス風!

サラダの上に、プロセスチーズと鶏ハムを載せて、西友サルサソースをかける!


サルサソースはこれ

サラダはスライス玉ねぎが入ってるものだと尚良です🙆‍♀️