めいしーのブログ

キリと草と時々皿

お手軽ポッサム

どうもめいしです

 

本日お盆2日目です

 

せっかくのお盆なのに雨ですねえ~~~

 

まあどこにも行くつもりないので別にいいんだけど、洗濯物が乾かないのはほんとストレスですね・・・

 

 

今日は午前中に洗濯掃除機皿洗いお風呂掃除を済ませて、食料の買い出しに行きました

 

そしたら調味料コーナーでこんなものが

 

 

 

サム・・・ジャン・・・?

 

 

現在、梨泰院クラスとキム秘書は一体なぜ?にハマりAPEXではクリプト、dbdではリーユンジンを使う身としてはBIBIGO商品はスルーできないんですよね

 

 

ということでサムジャンをググってみると、どうやらサムギョプサルやポッサムを食べるときに使うコチュジャン的なやつらしく

 

 

じゃあ今日の夜はポッサムにするか~~と思い豚ロースと一緒にサムジャンを買ってきました

 

 

ま、ポッサム作ったことないどころか食べたことすらないんですけどね 私クリプトだしいけるかなって

 

 

というかそもそもポッサムは豚バラブロックで作るものらしいのですが今回はお手軽にトンテキ用豚ロースで

 

 

そしてサンチュも無かったのでレタスで

 

 

この時点でだいぶ本当のポッサムとは別物になってそうな気がするけど気にしない

 

 

 

いろいろレシピは見たのですがとにかく薬味系の野菜と一緒に豚を煮込めばそれらしくなると思い、長ネギの緑の部分と玉ねぎ一個 生姜 ニンニク 塩胡椒と一緒に豚ロースを20分くらい煮込む

 

 

 

 

ぐつりぐつぐつおげ~んき~

 

 

 

本当は一時間くらい弱火で煮込むんですけどね まあ今回既に切れてるお肉なので短めに

 

 

 

そしてレタスと付け合わせのキムチ、生ニンニクスライスを添えて完成~~

 

写真横にするのめんどくさかった

 

 

煮汁は捨てるの勿体無いなと思って飲んでみたらダシが効いててとっても美味しかったので鶏ガラスープを塩を少し足してスープにしました

 

 

あ、サムギョプサル屋さんでいつも出てくるネギの甘辛すっぱ和えみたいなやつも作りましたよ パジョリって言うんだって

 

 

まあ韓国の唐辛子の粉がなかったので七味で作ったからもはや別物ですけど でも美味しかった

 

 

ポッサム、とても美味しかったです まあこれがほんとのポッサムかは知らんけど

 

 

これ一つでお肉 野菜 スープができるのいいなと思った

 

 

今思ったけど、スープじゃなくて雑炊にしてもよかったね 炭水化物ないし

 

 

ポッサム野菜もたくさん取れるし美味しいしいいね~~洗い物も鍋一つだし 絶対またやります

 

 

でもこの後ニンニク足りなくて三粒追加したんですけど流石に食べすぎたっぽくて今若干腹いたいですね 生ニンニク食べ過ぎ危険

 

 

 

しかし豚肉をレタスに巻きながら思いましたけど、このコロナ禍を経験してしまった今はもう外でサムギョプサルやポッサム食べれないかもな~~~と思いました・・・

 

 

家でもちょっとやだもん 携帯いじった手じゃ触りたくないし

 

 

新大久保で行きたいポッサム屋さんがあるんだけどな~~トマト(めいしの大好きなサムギョプサル屋さん)にもまた行きたいし

 

 

そもそもサムギョプサルは薬味とかも自分の箸でとるし・・・そう考えるとほんとコロナの今は厳しい食べ物だね・・・

 

 

早く治ってくれないかな~~~~~

 

 

 

なんかブログ書いてたらお腹すいてきたので台所で立ったままポッサムの残りたべてきました(深夜1時)

 

 

デザートにドーナツ2個も食べちゃった お腹痛いんじゃなかったのかよ

 

 

まあお盆休みだしね…(?)

 

 

ではそんな感じでお盆2日目終了です

 

 

おやすみ~