めいしーのブログ

キリと草と時々皿

関西風

今週は土曜出勤だったんですが、朝支度をしながら観た旅サラダで砂糖で肉を焼く関西風すき焼きが出てて、一日中それが頭から離れなかったので夜はすき焼きにしました

 

 

 

 

 

牛脂をひいて砂糖で焼く

 

 

 

 

 

 

 

そして醤油と砂糖と酒で味を調節してゆく

 

野菜は玉ねぎと長ネギだけ

 

焼き豆腐とマロニーちゃん(大好き)があればすき焼きに見えるもんだ(見えるのか?)

 

 

 

台所でディズニープラス観ながら立って食べました

 

 

たまにやるこの立ち飲み屋スタイル、非日常感があって良い

 

 

すき焼きなんて初めて作ったけど、しゃぶしゃぶするすき焼きよりもこっちの方が肉の味しっかりしてて好きだな~と思いました

 

これからもしすき焼きすることがあったらこの作り方だな…甘くて美味しい…

 

 

 

次の日はご飯入れて卵といておじやにしましたよ

 

 

牛脂入ってるからか、コクがあってめちゃくちゃ美味しかったですね~

 

 

こういう鍋とかラーメンとか、〆の方が好きなところある

 

 

 

そんなわけで本日日曜日な訳ですが、驚くくらい何も出来ませんでしたね

 

 

 

生理一日目で眠気がすごくて、19:00くらいまでずっと寝てました

 

 

 

怖い夢を沢山見た気がしますが覚えてないね

 

 

 

この一週間は気圧の変化が酷くて大変でしたよ

 

 

 

頭痛持ちなのでね…今年から…

 

 

 

去年までは気圧なんて感じたこともなかったのに、今年から気圧が下がると頭が万力でしめられてるかのような頭痛がするのですよ

 

 

もう髪の毛も結んでいられない…痛くて…

 

 

今まで佳代子がそれで毎回ギャーギャー言ってるのを見て、気圧に弱い人は大変ねと他人事のように思っていたのですがまさか体質が変化するとは………

 

 

こういうのは生まれつきのものだと思っていた………

 

 

そしたら、この間弟と会った時に、弟も今年から気圧による頭痛が始まったと言っていて血を感じましたね

 

 

 

会ってる最中にも頭痛薬を飲んでて、私はその時なんともなかったので弟のほうが重度な気もする

 

 

 

彼は今サーフィンが日課らしいのですが、台風の前はいい波が来てるけどそういう日は朝から頭が痛くて体が重くて家から出れないからサーフィン出来なくて辛いと言っていました かわいそう

 

 

 

きっと弟もこの一週間は辛かったでしょう…母も…

 

 

 

まあそんな感じで疲れてしまったのもあって、1日ずっと寝てました

 

 

 

掃除したかったけどしていない…

 

 

 

かろうじて洗濯と、キリちゃんのトイレ掃除と洗い物だけはした…かろうじて…かろうじて…

 

 

 

でも洗濯物まだあるし、アイロンかけてないし、自分のトイレの掃除してないし、掃除機かけてないからキリの毛玉が転がってるし、冷蔵庫の野菜はだいたい死にかけてるし……で明日あたり会社から帰ったあとにやっていかなければ……

 

 

 

まあ平日の方がチャチャッと家事できるような気もするし

 

 

 

そして夜8時頃、「このまま休日が終わるのはなあ…」と思い無印とKALDIに行ってきました

 

 

 

無印は最近ぬか床を求めてよく行くのですが、毎回売り切れで未だに手に入れられてないです

 

 

今回も売り切れでした

 

 

なのでカレーとかバウムとか買いました

 

 

 

KALDIでは昨日あたりにTwitterでバズってたラムレーズンのファッジを見かけたので買ってみました

 

 

 

 

ファッジ、美味い

 

奥のはパン屋で買ったバナナケーキです

 

 

そういえば昔ハリポタのファッジ(魔法大臣じゃないよ)はどんな味なんだろうと思って自分で作ったことあるな~と思い出しました

 

 

あの時と同じ味なので作り方は間違ってなかったようだ

 

 

すごい量の砂糖とバターを使った思い出

 

 

 

これはラムレーズンが入っててちょっと大人の味です

 

 

 

ラムレーズンだから紅茶かなと思ったけどブラックコーヒーでもあいそう めちゃくちゃ甘いから

 

 

 

 

ちなみにこれは無印のカレー

 

 

3種の唐辛子のなんとかが欲しかったのですが無かったのでレッドというやつを

 

 

 

辛かったけど美味しかったな

 

 

 

レモングラスって好きだけど虫除けロウソクの匂いがするのでいつも子供の頃家の外で花火やったこと思い出しますよ

 

 

 

茨城にいた頃、夏休みはよく家の前の陸橋の下で家族で花火をしました

 

 

 

そういえば日付変わって本日9/28は父親の命日です

 

 

 

あんまりこういうの人に言ってこなかったんですけどね 気を使われるのが申し訳なくて

 

 

 

でも父の父はこの間亡くなったし、父の母はかなり認知症が進んでいるらしいので、この世でまともに父の命日を覚えて悼んでいる人は私を含め片手で数えるくらいだと思うので…

 

 

私の家では一時期名前を言ってはいけないあの人的な存在にされてたので私しか覚えてないだろうし、

 

 

 

それはちょっと可哀想なので、この世界に少しでも父が生きていて、この日に死んだ事を知ってる人がいればな…と思ったので…

 

 

 

あと私も父に関する記憶が年々薄れてきていているので…

 

 

 

もしリメンバーミー的な世界があるとしたら、父は今かなりピンチだと思うので…

 

 

 

やっぱり自分が死んだ後、生きてる人間に忘れられていって自分が生きた証が無くなるというのはすごく怖いことだよね

 

 

 

私もそれが怖くて、死んだ後もネットに残るブログをやっているようなもんだし…

 

 

 

生きた証がこのブログってのもアレだけど……

 

 

 

まあでもあの時何が好きで何を思って生きていたかってのは、自分のことでも何年か経ったら忘れちゃうから積極的に文章にしていこうと思っている

 

 

 

そして何年後かに「馬鹿だな……」て気持ちで読み返す

 

 

 

このブログも何だかんだで10年ですからね

 

 

10年前の私なんてほんとに馬鹿の極みだよ

 

 

でも必死に生きてたんでしょうな…馬鹿だけど…

 

 

 

 

まあそんな感じです

 

 

 

 

寝ます おやすみ~