めいしーのブログ

キリと草と時々皿

さよならサンセベリア

どうもめいしです。

この間、サンセベリアを枯らしてしまいました。


元気だったころのサンセベリア


ある日根元が黄色くなっているのを発見し


急いで剪定や植え替えをしたのですが


結局残った葉っぱも全滅・・・


挿し木にしようと剪定した葉っぱもその後萎れてしまいました・・・。
植物を完全に枯らしてしまったのは初めてなのでショックです・・・。

原因は、水のやりすぎだったみたいです。

でも、今まではこの水やりの頻度で元気に育ってたのに・・・。
おそらくですが、気温が急激に下がったのに私が夏の頻度で水やりをしたからなのかなと思っています。

サンセベリアは、冬の間は一度も水をあげなくてもいいくらい乾燥に強い植物らしいので、根腐れしてしまったんでしょうね・・・。

この間のワイヤープランツは水のやらなさすぎで枯れかけて(今はちょっと回復)、今回のサンセベリアは水のやりすぎで全滅

もう自分の水やりのタイミングが信じられない・・・と自信を完全に無くしてしまったため、この間新たな園芸グッズを購入しました。



水やりチェッカ〜〜〜〜〜〜
楽天市場で購入しました。(お買い物マラソンランナー)


これを鉢にブスリと刺すと、今鉢の中の土がWET(十分潤ってる)かMOIST(適量)かDRY(乾いている)かがわかるのです!

土の表面がパサパサに乾いていてどう見ても水やり必要だと思っても、水やりチェッカーを刺すとまだ水必要じゃなかったんだ・・・ということが多々あるので、買ってよかったなと思います。

しかもこれ、電池が不要!
どういう仕組みなのかはわからないですけど、電源入らずですぐに使えるので重宝してます。

見た目もイギリスのお庭にありそうなかわいいデザインでお気に入り。

ただ結構長くてゴツいので、どうやって置いておこうか悩み中です。
毎日使うものなのでカップか何かに挿しておきたいけど、長いから倒れちゃうんだよなあ〜