めいしーのブログ

キリと草と時々皿

タリーズのミンスパイラテ

どうもめいしです。

この前散歩していたら近所のタリーズハリーポッターコラボドリンクが売られてるのを発見しました。
存在は知ってたけど、てっきり舞台をやってる赤坂のタリーズでしか売ってないと思っていたのでびっくり。


ミンスパイミルクティーミンスパイラテがあって、今回はラテの方にしました。

そもそもミンスパイがどんな味なのかわからないのですが、ドライフルーツやシナモンの味がするTHE冬って感じの美味しいドリンクでした。これならミルクティーもすごく美味しそう、というかミルクティーの方が合いそう。

一人で窓際の席で飲んでたのですが、店内BGMもハリーポッターでなんだかハリポタの世界に来て一人でお茶してる気分になれて大変よかったですね。
12月に山中石田とユニバに行く予定なのですが、ラテ飲みながらそのこと考えてたら楽しみすぎてお腹痛くなりました。(めいしあるある:楽しみなことを考えると腹を壊す)

本当に楽しみだなあユニバ
前に行ったのは20歳の時だから、8年ぶりか
久しぶりにその時のブログを読み返したら、あ〜こんな事あったなといろいろ思い出せたので、今回もブログに残せたらなあと思います。

Instagramを初めてから、ストーリーで満足してしまってあまりブログを書く気になれなかったんですけど、やっぱり私は自分の思った事を文章で書いて残しておくほうが当時のことをよく思い返せるなと思いましたね。

これは文章脳の性質なのかもしれん。人間は物を考える時に文章にして頭の中で読み上げる人と、抽象的に考える人がいるそうですね。
私は完全に前者なので、最近後者の人もいると知ってびっくり。
お腹すいた時は、「お腹すいたなあ」と内なる声がする。文章にせずに抽象的なイメージのまま思考してみようとたまに挑戦してみるんですけど駄目ですね。どうしても内なる声が聞こえる。



そんなこんなで、ユニバ楽しみです。


タリーズで飲んだミンスパイラテは、カップが可愛かったので持ち帰ってガジュマルの鉢カバーにしました。


マンドレイクみたいでかわいい。
このガジュマル割と最近仲間入りしたんですけど、まだブログで紹介してなかったですね。

ガジュマルは猫に無害な観葉植物かつどこででも売ってるのでもっと早く買いたかったんですけど、ガジュマルってよく見るとなんだか金玉みたいな形してるんですよね・・・
その中でもこのガジュマルはシュッとしていて金玉感が無かったのでこれを選びました。

ちなみにどうやってカップに入れてるかというと、ペットボトルを切って底上げ兼水受け皿にしています。

植物を育てるようになってから、今まで捨ててたプラスチック類がお宝にみえるようになりました。
私が愛用しているスリット鉢には水受け皿がついてないので、ペットボトルとかお惣菜のプラスチックとかで代用してます。


これはこの前私が編んだ籠の鉢カバー
中にはパキラのパキ之助



パキ之助には大きかったので、ペットボトルの蓋で底上げして、その上にピーナッツバターの蓋を置いて水受け皿にしてます。

貯めたプラスチック容器を広げて、うまいこといかないかな〜と切ったり貼ったり工作してると子供の頃を思い出してエモくなる。
植物を育てはじめて、籠作りとか鉢カバー集めとかプラスチック工作とか、思わぬ趣味ができて楽しいですな。


そういえば、ペペロミアデピーナに花が咲きました。

このツクシみたいなやつが花らしいです。
ある日気がついたら咲いてました。

調べたらペペロミアに花が咲くのは珍しいらしいけど、順調に育ってるということなのかな。
西日だしあまり日当たりがよくない我が家だけど、ちゃんと育っててくれてるみたいでよかった。


植物たち