めいしーのブログ

キリと草と時々皿

ありがとうディズニー+

どうもめいしです

ずっと観よう観ようと思っていたプリンセスと魔法のキスをついに見ましたよ

いや~やっぱ手描きアニメーションはいいね 多分この作品がディズニー最後の手描きアニメーションのプリンセス作品なんだよね?

私アナ雪を魂で推しているため、「CGアニメは最高!輝きが美しい!」て常々思っているんだけど、ティアナを観てちょっと考え直しましたね。まあでも今でもリトルマーメイドをCGで観たいという夢はあるんですが

でも手描きアニメーションは全部のシーンが一枚絵のように綺麗・・・光の表現が素晴らしい・・・私、木一本描くにしても幹は茶色、葉は緑、っていった塗り方しか出来ないのが自分的に悩みなんだがディズニーはほんと、色彩が光の色によって変わって美しい・・・

逆光のシーンの物体の縁の色選びがすごく好き

最後の森の中の結婚式のシーンとかめっちゃ綺麗だったなあ

お話も面白かった。思ってたんとちゃうかった。てかジャケ写詐欺だろと思ったんですけどそれはどうなんですかね。

でも、ティアナは自分の”レストランを持ちたい”という夢のために仕事を掛け持ちして頑張る女の子で私はすごく自己投影して観ていたのですが、最後の王子様と結ばれる結末に☹️て顔になってしまいましたね

これはいかんね。物語を物語として楽しめなくなってきている。

この年になり、今まで通り安定とは無縁の独りよがりお気楽ライフをできるだけ長く続けていきたい自分と、これから先今まで以上に「いつ結婚するの?」という周りからの圧が強くなり、さらに今後「これだから独身の人間は」という圧もプラスされるのかという不安と、日に日に確実に老いていく体、コロナを言い訳にする罪悪感、健康の不安、老後の不安、リストラの不安、と毎日ジリジリと包囲網が縮み追い詰められているような気分な日々でだったのですが

そんな精神状態でプリンセスものを見ると☹️て顔になってしまうんだなと実感しました

まだ十代だった頃、「ディズニープリンセスは時代遅れ」とか「娘には見せたくない」とかいうネットや芸能人の意見を聞いて、

ディズニープリンセスは女の子が憧れる物語なんだからそんなのにまで現実世界持ってこられても・・・」

と思ってた筈なんだけど、いざ自分がこの年になると王道プリンセスストーリーに「あ~はいはい」て気分になってしまいましたね・・・物語なのにね・・・

しかもティアナなんて、昔のプリンセスなんかよりよっぽどそこらへん配慮されたプリンセスだと思うのに

それでも思ってしまうのは、私の心が狭くなってしまったせいですね・・・

まあ本編でティアナ母が、めちゃくちゃ働いているティアナに向かって「自分の夢もいいけど早く結婚してね」「孫の顔が見たいのよ」と言ってティアナをうんざりさせていて、そこで自己投影してしまったからかもしれんね・・・

いや娘がこんな立派に頑張ってんだからそれで満足してただただ褒めろや・・・て思ってしまった

最後ティアナの結婚式での母の満足げな顔にイライラしてしまったな・・・

同じ理由でアリスインワンダーランド(実写)の二作目も途中から見れてないんだよな

アリスが女船長として世界を飛び回ってるのに、早く結婚してほしいアリス母が勝手にアリスの船を売ってしまうんだよ

アリス以上に私がキレ散らかしてもうそれ以上観れていない

ほんといかんね。物語なのに自分の事情で純粋な気持ちで楽しめなくなってしまってるのが辛い。

直していかないと・・・私はまだプリンセスに憧れる幼い自分を忘れたくない・・・

この幼い自分さえも忘れてしまったら、本格的に結婚から遠ざかってしまう

私は氷の城も建てれないし、魔法も使えないし、女王でもなんでも無いんだからこれから先一人じゃ生きていけないのよ・・・

だけど私の魂の推しは永遠にエルサです とりあえず心落ち着かせる為にShow your self観てくる

はあ・・・show your self良・・・待ってた~のはあ~なた~♪の所らへんで後ろに映ってる過去の記憶たちは全部母とエルサの場面なんだね。今気づいた。泣ける。(泣いてる)

マズい仕事中に泣くのはマズい(仕事中にアナ雪観てる時点でマズい)

なんだかすっかりティアナの話から逸れてしまいましたね

あ、ティアナ、舞台がニューオーリンズなんですね。

もうそんなの好きに決まってるやん

建物が2階3階とあるところや、ベランダに植物が飾ってあるところとか壁の色とかまんまアドベンチャーランドで懐かしくなってしまいましたよ。ん~もう最高!

あと、劇中で出てくるご飯がどれも美味しそうだった。今度の休みにチキンガンボ作ってみようかな~

あと!ファシリエ!良いね~歌もいいね~

今回は彼目当てで見たんですけども(ツイステ的な意味で)

カリスマ性のあるスタイリッシュなヴィランズでとてもかっこよかったですよ

最後の粛清されるシーン、毒々しくてカラフルで恐ろしくてめっちゃ好きや

ブードゥー人形が土から這い出てきてボコボコ太鼓鳴らす様子怖すぎ 可愛いけど

てか観てて思い出したんだけど小学生の頃ブードゥー人形って流行らんかった?

人形の芯に毛糸グルグル巻きつけてあるカラフルな人形・・・みんなランドセルに付けてたような・・・

当時は可愛い人形としか思ってなかったけど、藁人形的なやつだと思うと結構怖いブームだったんだね

一体ファシリエは何とどんな契約をしていたんだと思うけど、ツイステのサムも人外の何かと契約していたりするのだろうか・・・恐ろしい・・・サム・・・私とタメのサム・・・(最近年齢が判明し一気に親近感)

まあサムのルーツも知れたし、面白い作品でしたプリンセスと魔法のキス

あ、せっかくなので観終わった後、香港DLの私の大好きなワンダラスブックというショーの動画も改めて観てみたんですけど、すごい良かったです~

ティアナの歌うシーンがあるんだけど、物語知ってたらもっと楽しめるんだろうな~て前々から思ってたの

いや~ワンダラスブック、マジで良いショーだから日本来てほしい・・・

あんな全部がサビみたいなショーなかなか無いよね・・・

現地で見たときアリエルとラプンツェルがデュエットするシーンで鳥肌たった・・・

デュエットっていうか、パートオブユアワールドと自由への扉が混ざり合ってゆくのよね

どっちも知らない世界への憧れを歌った歌だからめっちゃ合うんだわこれが

あと最後エルサの登場シーンでは歓声を上げずにはいられない

結局アナ雪の話に戻るっていうね

じゃあそろそろ定時だからここら辺にしようかな

今日プリンセスと魔法のキス観てブログ書いてただけだな

まあこんな日もあってもいいよね まあ仕事がないんだから仕方ないよ

昨日会社の倉庫に出来た蜂の巣を見ながら「どの社員よりも蜂の方が働いてますよ」と呟いた後輩の言葉が忘れられない

その通りだね