めいしーのブログ

キリと草と時々皿

ニューオーリンズ料理

どうもめいしです

 

 

 

はあ、腰痛い

 

 

 

最近腰痛すぎて1時間も立ってられないですよ

 

 

 

今年から低気圧の偏頭痛も始まってしまったし、老いるってこういうことなんですかね………

 

 

 

いやだね、コロナで全く遊べてないうちに体だけはどんどん老いていくのね……

 

 

 

 

腰は、整体に通ってはいるのですがなかなか良くなりませんねえ

 

 

 

 

どうやら、右の足首の関節がユルユルらしく(確かに足首回すと右だけポキポキポキポキいってる)

 

 

 

 

それをカバーするために筋肉がどうたらこうたらで右腰の筋肉が腫れて神経にどうたらこうたら らしい ですよ

 

 

 

 

 

テーピングで歩き方の矯正をしたりしているのですが、治る日が来るのか……

 

 

 

 

 

足首は、生まれつき右だけ緩いのかもしれないらしいが、もしかしたら過去の捻挫などで緩くなってるのかもしれないそうです

 

 

 

 

 

高2の時体育の授業終了10分前とかに来て戯れにドリブルシュートしようとしたら滑って転んで靭帯損傷したのがたしか右だったし、もしかしたらその時やってしまったのかもしれないね………

 

 

 

 

 

靭帯損傷する直前、先生と「あと1回でも休んだら単位足りなくなって留年だからね 見学でいいから全部来てね」と言われたのですが、靭帯損傷というワードに精神的ショックを受けてしまい暫く学校休んだので留年になったのはいい思い出

 

 

 

 

 

その時の傷がまだ癒えてないなんて、人の体って不思議ですね~

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりますけど、前のブログで言った通りこの間の休日にチキンガンボを作りましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

まあチキンガンボというより、チキンガンボ…?ですが

 

 

 

一応レシピはあったんですけど、なんか味が物足りない気がしてカレールーとか入れちゃったんでめっちゃ濃厚なトマトオクラチキンカレーって感じでしたね

 

 

 

 

でもカレールー入れるレシピもあったし、何せ正解を食べたことないからわからなかった……

 

 

 

 

でも普通に美味しかったよ

 

 

 

 

サムさんもこうやって作ってるのだろうか…と思いながら料理するのは楽しかったしね(サムさんの好物がチキンガンボ)

 

 

 

 

 

本物はチキンとオクラの入ったスパイシーなトマトスープって感じっぽい

 

 

 

 

 

ガンボはオクラって意味らしいよ

 

 

 

 

が…ま…ん……(それはランボ)

 

 

 

 

チキンガンボ用にスパイスも何個か買ったので、我が家のスパイスラックが充実しました

 

 

 

 

 

 

 

それと、せっかくなのでベニエも作りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベニエは小麦粉の生地を油で揚げて粉砂糖かけたおやつですね

 

 

 

プリンセスと魔法のキスでも沢山出てきて、みんな粉砂糖ポフポフさせながら美味しそうに食べるので是非作って見たかったのです

 

 

 

 

アドベンチャーランドのBGMかけながら作ったので、なんかほんとにニューオーリンズの民になった気分で楽しかったわ

 

 

 

 

味は安定に美味しかった 不味いわけが無い

 

 

 

 

 

結構ドーナッツぽい感じ?でしたね

 

 

 

 

これもサムさんの好物なんだろうか…というよりもドーナッツ好きのラギーくんが好きそうな味だなと思いましたね…

 

 

 

 

ドーナッツ好きのラギーくん!!!!!(突然の発作)

 

 

 

 

好物がドーナッツって可愛いな

 

 

 

ハイエナのキャラクターだから好物は肉とかで来るのかと思ったら まさかの ドーナッツ クゥー

 

 

 

 

 

話が逸れました

 

 

 

 

ベニエ、生地にドライイースト入れるんですけど、余った生地を冷蔵庫に入れっぱなしにしたら翌日めちゃくちゃ巨大化してて、ちょっと齧ってみたらパンの味がしたのでフライパンで焼いてみたらパンもどきになりました

 

 

 

 

中は半生だし外は焦げてるしのパンもどきだったけど、焼きたてがめちゃくちゃ美味しかったのでパン作りする人の気持ちがわかりましたね…

 

 

 

 

今度はパンを作ってみようかしら……

 

 

 

 

 

お盆は結局やることないので、パン作ったり料理したりしようと今のところ考えていますよ

 

 

 

 

またラプンツェル生活だね…

 

今日もいつもと同じ朝…

 

 

 

 

ま、そんな感じです

 

 

 

 

では眠くなってきたので、さよなら~