めいしーのブログ

キリと草と時々皿

歌いながら片付けましょ

どうもめいしです。休日です。

 

今週は1日しか休みがなかったので、今日はお掃除デーでした。

 

毎週末、洗濯機を回している間に食器洗い、シンク洗い、洗面器洗い、トイレ掃除をして、

家中のホコリをクイックルハンディで払った後に机や棚やソファを水拭き、床掃除は乾拭きのクイックルワイパーをした後掃除機をかけて雑巾で水拭き・・・ここらで洗濯が終わるので洗濯物を干して、窓と玄関のドアを開けて数分換気。

 

というのが掃除のルーティーンになっています。

 

数年前までは全く掃除をしなく、掃除機も半年に一度かければいい方 台所はコンロの上にドライヤーや空き缶の灰皿が置いてあったりと大変な汚部屋に住んでいたのですが、緊急事態宣言時にやる事が無さすぎて掃除を始めたら、汚いと落ち着かない体になり今では風呂に入らないとリビングに入れないほどの潔癖症となりました。極端。

 

以前はゴミ山を駆け回り洗濯物の山で寝ていたキリちゃんも今では塵一つない床で悠々と寝っ転がっています。

f:id:meicchan:20220904184936j:image

あるわね 塵

 

掃除機も毎日かけるようになりましたね。遅くに帰ってきた日はクイックルワイパーで済ますけども。

床拭きは、以前は手でやれねば綺麗にはならん!😤と頑なに手で雑巾掛けをしていましたが、腰が疲れるので最近はクイックルワイパーの棒に100均のファイバー雑巾を濡らしてつけて床を磨くように掃除するようになりました。月に一度はちゃんと手で雑巾掛けするけど、普段の掃除はこれで充分な気がする。

f:id:meicchan:20220904190720j:image

床拭きの洗剤は、ウタマロか激落くんのセスキかアルカリか・・・気分で選んでます。

 

ルンバを買おうか迷ってるんですが、まあ掃除するのそこまで苦でもないのでいいかなあ。広い家に引っ越したら買おうかなあ。いい物件が見つからないけど。

 

 

今日はお昼にピザを食べました。

f:id:meicchan:20220904185341j:image

スーパーで売ってるピザに、ベーコンやチーズをトッピングして食べるのが大好きです。

 

今日はジェノベーゼだったので、ニンニクをすりおろしてオリーブオイルと混ぜたものを塗って、ベーコンとチーズを載せてトースターで焼いた後、胡椒と白ワインビネガーを振りかけました。

 

白ワインビネガーが良すぎましたね。私料理はなんでも酸っぱさがないとあまり美味しいと感じないんですよね〜

一人暮らし始めた頃、レシピ通りに作っても「何か足りない・・・」とずっと思っていたのですが(特に和食)

ある日YouTubeのクキパパチャンネルの生姜焼きを作ったときに、たれに少量のお酢が入っていて、「足りなかったのはこれだ!!」と気づいたんですね。別に酸っぱさをそこまで求めているわけじゃなくて、本当に少量のお酢や酸味を入れると甘みのあるコクが出る 気がする

それから、基本的にどんな料理にもお酢を入れるようになったのですが、(うどんのつゆにも入れる)

 

この間実家に帰って料理をしようと冷蔵庫を開けたらまさかの醤油が10cmくらいの小人サイズのものしか無くて、母に聞いたら「私醤油使わないもん 全部味ぽん」と言っていたので私のこの味覚は幼少期の影響なのか・・・と納得しました。

 

まあそんな感じで、何にでもお酢をかけて食べています。

 

 

話変わりまして、剪定をしてもうすぐ三週間が経つゴムの木ですが、ついに水差しをした枝から根が出ました!

f:id:meicchan:20220904185401j:image

すごい!こんなに長く!一度切られてるのに植物ってすごいですね。切られた枝から根が出るなんて全然知りませんでした。

 

土に植えるのはもっと根が出るまで待ったほうがいいそうなのでもうちょっと様子を見ます。

 

ゴムの木本体の方は、この前のブログで乳首のようなものができてると書きましたが日に日に大きくなり乳首というよりツノになってきました。

f:id:meicchan:20220904185433j:image

これが新しい芽になるんですね。

 

 

後最近注目しているのがテーブルヤシ

真っ直ぐな葉っぱが生えてきて、これがどうヤシの葉の形になるのかと観察していたのですが、

f:id:meicchan:20220904185600j:image

 

だんだん開いてきて

f:id:meicchan:20220904185622j:image

 

今はなんとなくヤシの葉っぽい感じになっています。

f:id:meicchan:20220904185638j:image

 

いつも歯磨きをしながら植物を観察していますが、植物も毎日ちょっとずつ変化してるんですね〜愛おしい。

 

ちなみにハゲ散らかしたワイヤープランツはめいしの懸命なお世話のおかげか少しずつ快方に向かっている気がします。

f:id:meicchan:20220904185704j:image

今日の姿 小さき葉っぱも生まれてきました。

 

 

 

 

さて、(さて?)今日何気なく過去のツイートを見ていたら気づきましたが、私が尾形を好きになってから一年が経っていたようです。

 

ツイートによると、去年の8/18頃に尾形の魅力に気付き始め、9/4の時点では「尾形が好きで苦しい」といった旨をツイートし9/7では尾形を思って何故か浜崎あゆみを聴いています。

 

本当にこの1年尾形を好きになって心も体もボロボロです。こんなに推すのに体力気力を使う推しは初めてです。でも楽しいからOKです👍4期楽しみだ~