めいしーのブログ

キリと草と時々皿

ハニーバターポテト

f:id:meicchan:20230817104346j:image

またとんでもないものを作ってしまいましたよ

 

ジャガイモをたくさん頂いて、梅塩昆布バタージャガにするなどして食べていたのですが、もっとパンチのあるおつまみになるものが欲しいな…と思い自分の食への探究心を信じて作ったらとんでもないものが出来ました

 

レシピです

 

1.ジャガイモ(中2〜3個)をくし切りにしてラップしてレンジで4分

 

2.ジャガイモに塩とコーンスターチをまぶす(片栗粉とかでもOKだと思う)

 

3.フライパンでニンニクひとかけをオリーブオイル(パスタ作る時くらいの量)で炒める

 

4.ジャガイモも炒める(ジャガが一瞬で油を吸うけどその後焦げ目をつけてく感じ)

※ジャガに焦げ目をつけようとするとニンニクがまっ黒焦げになるのは避けられないので、ニンニクは1粒ずつ捕まえて食べてください※

(というか私はみじん切りにしちゃったけど、どうせ捕まえるなら潰しただけでいいかもね)

まあ別に捕まえたニンニク食べなくても先にお皿にあげとけばいいんですが、私はこの時点ですでにお酒を飲んでいたのでおつまみがわりに食べてしまいました

 

5.ソースの準備です

はちみつとバターを1:1で容器に入れ(今回は25gずつ)、レンジでチンしてバターを溶かして混ぜておきます

いい感じに焦げ目のついたジャガにかけて混ぜます

だんだんソースが煮詰まってくるので、塩で味を調整して完成です

 

f:id:meicchan:20230817105752j:image

素晴らしきこの照り (ジャガに張り付いている黒いのは捕まえられなかった焦げたニンニクです)

 

ビールにめっちゃ合いますね

さつまいもでやっても美味しいなと思いました

 

とにかくハニーバターソースは、ハニーとバターは1:1で醤油などは入れないというのが私のルールです

それが一番韓国ぽいハニーバターソースになるんですよね~