めいしーのブログ

キリと草と時々皿

愛の不時着と手羽元のレモン煮

愛の不時着にハマっています(遅ー!!!)

 

お盆中暇すぎて見始めたのです ちなみにお盆中は勉強をしなくて良いと決めたのです 最終日に

お盆は毎年暇ですよ なぜなら公務員にお盆は無いからですよ ということは山中さんが休みでないということですよ

お正月休みもゴールデンウィークも、いつも山中さんと電話をしたり会ったりして楽しく充実した休暇になるのに、お盆中は山中さんが仕事から帰宅してからでないと電話ができない!!(それでも電話はする)

 

なのでお盆は毎年怠惰に家でゴロゴロ…や家の掃除などをして過ごすのです で暇になって何か見出すという感じです

そういえばゴールデンカムイを読み出したのも一昨年のお盆でした 去年のお盆は陶芸を始めたりファイヤースティックを買ったりしましたね

 

そんな感じで毎年お盆は暇すぎて新しく何かにハマる時期なのです

今年のお盆は最後の4日間ずっと1人で過ごしていました 沢城みゆき(愛の不時着のヒロインの吹き替え)の声を聞きすぎて自分からも沢城みゆきの声が出そうな気がします

 

ナ(高音)ッんなのよォ…(吐息)

 

しかしあれですね、韓国ドラマでは気の強い自信家の女と寡黙でクールで冷たいけど実は優しいところもあって女の気付いてない時(だいたい女がパニックでトンチンカンな事してる)に「…フッ(かわいいやつ)」と笑うみたいな男の組み合わせが流行ってるんですかね

梨泰院クラスのパクセロイもそうだったしね ちなみに私はこのパクセロイの「…フッ」の笑い方のモノマネの練習を緊急事態宣言中1人でやってました(暇すぎ)

 

愛の不時着は今7話くらいまでみてます

観てる時は暇なので編み物をしてます

f:id:meicchan:20230817163412j:image

鉢カバー 結構進みました

映画館ではそんなことないんですが、家で映画やドラマを一人で観てると何かしなきゃとソワソワしてしまうのです 時間がもったいないと思ってしまう

昼まで寝たりゴロゴロスマホいじったりする方がよっぽど時間もったいないのにそっちは気にならない不思議

そんな時に編み物はピッタリですね

編み物だけやってるのも時間がもったいない感あるんですよ 耳が空いてる!みたいな

常に情報を入れてたいし常に手を動かしていたいんですかね 変

 

同じような話で、一人でやってる皿洗いは本当に苦行なんですが、山中さんと電話しながらだととっても楽しいものに変わるんですよ

何もせずに電話してるよりも皿洗いしてる方がイキイキするくらい

なんでしょうね、会話が楽しいという気持ちに、更に皿洗いという苦行までこなしてる!という自己肯定感が加わるんでしょうかね

皿洗いしなきゃ…と思った時は山中さんに電話するくらいですね いつもありがとう

 

夜は手羽元のレモン煮を作りました

f:id:meicchan:20230817164142j:image

実はこれ実家でもよく出てきていて、実家のは玉ねぎも入ってないし味付けもポン酢と水で煮るだけでとっても簡単な料理なんです フライパンに手羽元をパックからポーンと入れるだけ

で、今回それを作ろうとしたのですが、ポン酢と酢がちょっとしかなかったのでレモンと醤油と砂糖を追加したというわけです

 

レモンは輪切りして冷凍して常備してます

レモン汁もあるのですが、輪切りの方が酸っぱくて美味しい気がします あと映えるしね

ちなみに皮は剥いてます 農薬がこわいので(ナチュラル〜)

いつかレモンの木も育てたいですね