めいしーのブログ

キリと草と時々皿

小松菜とツナのどんぶりパスタ

f:id:meicchan:20230917213029j:image

大きいパスタ皿は洗うのが面倒なので、思うままに適当に作ったパスタはいつもどんぶりで食べています

 

今回は適当に作ったどんぶりパスタが意外と美味しかったので覚書です

 

〜材料〜

小松菜 3株くらい

ツナ 1缶

ニンニク

オリーブオイル

パスタ

しょうゆ

砂糖

 

パスタを茹でます(私は電子レンジで茹でるやつで茹でてます)

ニンニクはみじん切りにしてオリーブオイルで炒めます いい匂いがしてきたら油を切ったツナを入れます

水分が足りなくてパサつきそうになったら都度パスタの茹で汁をいれます

パスタの茹で時間残り1分半〜2分になったら、切った小松菜をフライパンに入れて炒めます

茹で上がったパスタも入れます 砂糖小さじ1くらいと塩と醤油小さじ1.5くらいで味付けて完成です

 

 

とっても簡単

私は中華料理の青菜の炒め物が大好きなので(台湾に旅行に行った時は八角が食べれないのでこればかり食べていました)、それみたいなパスタが作れたらいいな〜と思い作りました

小松菜のシャキシャキ感とツナのコクがとっても美味しいです

醤油は火とめてから なんなら器に装ってからでもいいかんじ

もしかしたらオリーブオイルではなくごま油で作ったらもっと中華になるのかしら…と思ったけどごま油でパスタ作るってどうなんだろうね 気が向いたらやってみます

 

先日作ったグリーンスムージーがあんまり美味しくなくて二杯目を作る気になれず、余った小松菜をどうにかせねばと作ったパスタですが良かったですね また作ります


f:id:meicchan:20230917214130j:image

あまり美味しくなかったグリーンスムージー