めいしーのブログ

キリと草と時々皿

理想の朝

おはようございます!!めいしです!! 今日は久しぶりに朝の散歩ができたので朝からテキパキニコニコ赤見っ子です!!!

6時に起きて、白湯を飲んで、30分くらいお散歩しました

久しぶりの晴れの朝でとても気持ちよかったですね 紫陽花に雨粒がついています

いつもは澱んだ空気が漂っているこの街ですが、雨上がりの朝は空気が澄んでいる気がします

そして洗濯物を干して、コーヒーを挽いて淹れて、(今日のお豆はスタバのカフェベロナです) 観葉植物のお世話をして、洗い物をして、朝ごはんはシリアルを食べました

そしてなんとお弁当も作りました 素麺弁当

まあ汁は事前に作っていたんですけどね 今朝は薬味を切って素麺を茹でただけです この汁は豚バラとナスが入っていて、温めて食べるのです 煮麺ですね

この豚バラナス煮麺、毎年作っていてこれを作ると夏だな〜と感じます

豚バラを鍋で胡麻油で炒めて、ナスを入れて炒めて、水を入れて麺つゆ・鶏がらスープのもと・お砂糖・醤油・塩・お酢でいい感じの味にして完成です

麺つゆだけでもいいっちゃいいんですが、麺つゆの味って麺つゆすぎて飽きるんですよね とにかくお酢がポイントです 大匙1も入れないくらいなんですけど、あるとないとではコクが違うんですよね

あとはミョウガ青じそを添えて、梅干しを入れても美味しいです

今年は何回作るでしょうかね 青じそめちゃくちゃ食べるので、ベランダで育てようかなと考え中です