めいしーのブログ

キリと草と時々皿

新パレード、ハーモニーインカラーについて語る

どうもめいしです

TDR40周年始まりましたね

40周年のデイパレード、ハーモニーインカラーめちゃくちゃ良くないですか

ぶっちゃけあんまり期待してなかったんですよ

と、いうのも40周年自体のテーマがよくわからなくて…30周年のハピネスからしか私は知りませんけど、30周年は金色×風船 35周年はマゼンタ×紙吹雪という明確なテーマがあったのに

40周年はそもそものテーマカラーがよくわからない…そしてきっと三角ガーランドがテーマなんだろうけど、ミッキーたちの衣装は何故か風車などの回転アイテム…そしてショーのテーマは花びら

ゴチャゴチャしすぎでは?という印象で、あまりよくパレードのテーマもわからなかったのですが

まだスニークの動画でしか見てませんが、良いね!!

個人的な解釈ですが、コロナ禍だからこそ生まれたパレードだと思いました

まず、キャラのラインナップが良すぎる!!

最初のティンカーベル、白雪姫、アリスは「ほうほう」て感じでした

ティンカーベルは40周年のメインキャラクターですしね

そしてその次のズートピアは少し意外でしたが、まあ最近イースターやらにも出てたのでうんうん て感じ

次のフロートがまさかのカールじいさん!!カールじいさん!?単独フロート!?

そして次のプリンセスコーナー、まさかの先頭がメリダ

ダンサーたちを率いて弓を持って駆けてくるメリダかっこよすぎないか あの深緑の衣装も最高 彩度の高いどカラフルな中、深緑の衣装にオレンジの髪を靡かせてるのが目を引いて本当に素敵

そして流れるメリダの曲…あの曲大好きだから本当に嬉しい

昔行った香港のディズニーランドでみたワンダラスブックというショーで、メリダラプンツェルとアリエルがそれぞれのテーマソングを歌うシーンがあってそこが大好きだったんですよ というかそのショーを見た時に、メリダ出すなんてすごいな…東京じゃ無理だな…と思ってたんですね

それが今!デイパレードでプリンセスの先頭がメリダ!!

ハピネスがすごく日本らしいキャラのラインナップなパレードだったじゃないですか(ハピネスも大好き) 有名なキャラクターとプリンセスばかり使う感じが

だから外国のパークのそういう、有名マイナー関係なくショーのテーマに合わせたキャラを起用する所がいいな〜と思ってたのですが、今回はまさにそれな気がする

メリダの次がモアナ、ラプンツェルポカホンタスの巨大フロートなんですが、

今回のこのパレード「ハーモニーインカラー」曲名が「リビングインカラー(活発な色で)」な通り、コロナ禍の暗い雰囲気を吹き飛ばすようなとにかくカラフルで、元気で、活気にあふれていて、エネルギッシュなイメージのパレードなんだろうなと思います

しょっぱなのティンカーベルのフロートが潔いくらいの虹色だったことから、このパレードには特定のテーマカラーはなく「ハーモニーインカラー(色の調和)」の名の通り様々な色が合わさってカラフルになっていくというテーマなんだなと思いました

そんなカラフル!エネルギッシュ!元気爆発!なパレードのプリンセスラインとして、メリダ、モアナ、ラプンツェルポカホンタスはわかりすぎる

ちょっとここはお淑やかなクラシックプリンセス達には荷が重いよね

そしてここのフロートデザインが最高

モアナフロートの波の表現好き モアナ冒頭の島に伝わる伝説を絵で表現してるシーンみたいな二次元的な波 波にもちゃんと柄が入ってるし

そして何と言っても話題になっているラプンツェルのフロート 優勝 私がラプンツェルの中で一番好きなシーンはランタン飛ばすところ・・・ではなくラプンツェルが初めて外に出るシーン「これが草ね、大地、優しい匂い〜〜」のところなのでそこを思わせるフロートが出てくれて本当に嬉しいです

エレパレのラプンツェルフロートも大好きです ラプンツェルは異次元的に長い髪、しかも光る、そしてお花がたくさん、光るランタンと、造形にした時に映えるキャラクターだな〜としみじみ思います

3次元にした時の演出が映えるというかね いつか劇団四季とかで舞台化したら最新技術+アクロバット要素でいろいろ凄いことになりそう 相棒のパスカルも色が変わるカメレオンだし

そして最後のポカホンタス もうハーモニーインカラーにピッタリの歌を持つプリンセスだから、本当に選んでくれてよかった カラーオブウィンド

先ほども書きましたけど、私は外国のショーのキャラクター選抜の何が羨ましいって、そのショーのテーマにあったキャラクターを選んでくれているところだったんですよ

さっき出た香港のワンダラスブックのメリダ、アリエル、ラプンツェルの3人が歌うシーンは、「外の世界への憧れ」を歌うシーンなんですよ 生まれ持った立場や環境のせいで叶わない、外を自由に駆け回る憧れを持った3人 という共通点があるので、感動するんですよね

なので今回ポカホンタスが出てきて、「ん?なぜポカホンタス?」と一瞬疑問が浮かんだけどフロートをみて「あ、カラーオブウィンドか!」と気づいた時の感動ね

カール爺さんで「おや・・・?カラフルというパレードテーマに基づいたキャラ選抜・・・?」と予想はしてましたが、ここで確信に変わりましたね

そしてなんといってもですよ ベイマックス

パレードでインモータルズが流れる未来を誰が予想しましたか

私はベイマックスが公開された時からずっと、TDLの対応の遅さに度々苦言を呈していたんですよ

ベイマックスは、ディズニーから日本へのラブレターなんて言われていたんですよ 満を持しての日本が舞台のアニメーションでしたしね

今でこそベイマックスのアトラクションができたり、グッズが出たりしていましたが当時は何にも無し!せっかくTDLトゥモローランドというテーマがピッタリでなおかつマンネリ化しているエリアがあるんだからこれを気にトゥモローランド全部作り替えてサンフランソーキョーを作れ!!フローズンファンタジーなんかやってる場合じゃないぞ!!ディズニーからのラブレターに返信しろオリエンタルランド!!と怒っていたのですが

その時の怒りが浄化されましたね

これもまた海外パークへの憧れの話になってしまいますが、その頃上海で見た昼のパレードの大トリがデカい龍に乗ったムーランだったんですよ まるでミッキーかのような、主役登場の顔をしたムーランに外国人の私はすごくテンションが上がったんですね

やっぱり中国でムーランに会えたらテンションあがりますよ

なのでせっかくベイマックスが公開されたのに、全然プッシュしないのでそれがもどかしかったんですよね

そこでドリミでベイマックスとヒロが出て、私は感動したんです

それが今や、BIG6全員登場 フロートが使い回しだのなんだの言われていますがそんなことはどうでもいいんです 実際あの鳥居のデザイン最高だったんだから黙れっつーんです

フロート使い回しだとヲタクたちに囁かれる未来なんて、オリエンタルランドには簡単に想像できたと思いますが、それでも「ベイマックスのフロートを高く豪華にしよう」という事を優先した姿勢がベイマックス好きとしては嬉しいと思いました

ダンサーさんの衣装も好きです 紫の三つ編みおさげや初音ミクカラーのサイドテール そしてフードやアシンメトリーなプリーツスカート、ルーズソックスぽいシルエット まさに外国人が好きなクールジャパンそのもので「わかってんね~!」てなる

ベイマックスって決して「和風」ではなくて「外国人からみた日本」なんだよな 日本人からするとなんかちょっと日本とはまた違うんだけど、でもその違いも含めてベイマックスの世界観だからそれが表現されてて良い

いろいろ語りましたが、とにかくね、このパレードはコロナ禍があったから生まれたパレードだなということを言いたいんですよ私は

ディズニープラスが登場して、コロナ禍でサブスクが大流行りして皆が家で気軽にディズニーアニメーションを観られるようになったからこのマニアックなキャラクターたちも出せたんだなという

ディズニー側からの「知ってるでしょ?」という客への信頼を感じました

だってディズニープラスが出る前って、わざわざレンタルしないとディズニーアニメって観られませんでしたからね・・・アナ雪のような大ヒット作品でない限り、子供がいる家庭か相当ディズニー好きかじゃないとレンタルなんてしないよな

パレードの最後のフロートにいろんなディズニー作品の絵が描かれた風車があるんですが(ミラベルもある!)、その中にディズニープラス限定公開のアニメもあったことから相当ディズニープラスを重要視してるなと感じました

コロナ禍で冷え込みまくったディズニー季節イベントを三年間見続けてきた身としては、このコロナのせいでどれだけのショーやパレードが世に出ることなく消えていったんだろうと悲しくなっていましたが このハーモニーインカラーは、逆にコロナが無かったら生まれなかったパレードだなとしみじみ思います

何も生み出さないと思っていたコロナ禍がプラスになることもあるんだなと思うと感動ですね

〜追記〜

リアルで見に行ってきました

親と来ていたので必死に堪えましたが、実際見た時は涙が溢れそうになりましたね

これこそディズニーパレードだという迫力があった

ダンサー無しのパレードにも慣れかけていたけど、やはりダンサーさんがいるといないとでは、1つのパレードで見れる笑顔の量が違いますね

人は人の笑顔を見ると幸せになるんだなあと初めての気づきです

やっぱベイマックスよかったなあ インモータルズが流れてあのベイマ集団が来た時の「昔から応援してきたアイドルの大舞台」感なんだろうね 私だけだろうけど

今までで1番感動したパレードかもなあ