めいしーのブログ

キリと草と時々皿

満月をさがして

今年の春に喘息になり、吸引の薬を1ヶ月続けたところよくなったのですがまた再発してしまいました

夜になると咳が止まらないのです ゼーゼーヒューヒューして、気道が狭くなっている感じで苦しいです

 

ということでまた自転車で15分かけて呼吸器内科に行ってきました

ちなみに、昼は全く症状もなく咳も出ず元気いっぱいです 喘息の人って皆そうなんですかね?

ですので自転車もかっ飛ばして行きました

 

病院では検査をすることに

呼気NO検査という検査で、機械に向かって思いっきり息を吐く検査です

私はピラティスで胸式呼吸を学んでおりますのでこんなのは序の口 この病院の最高記録を叩き出してやるぜと思いっきりぶちかましました

そしたらなんとものすごい好成績!常人が15のところを185という数値を叩き出しました

先生も「これはものすごく高い数値です」と興奮気味に言うので、誇らしげに説明を聞いていたのですが、どうやらこの検査、数値が高ければ高いほどダメな検査だったようです

信じられなくて、途中で「すみません、つまり数値が高いほど悪いんですか?」と聞き返しました

 

普通の人が15で、37からが喘息とされているみたいです 一体どういうこと?超喘息ってこと?

 

もうそこからの私は神山満月です(私は喘息になると自分が満月を探しての神山満月だと思い込んでしまいます)

行きはあんなに飛ばした自転車も、神山満月なのでゆっくりヨロヨロ…途中でコンビニで休みつつ…

 

自転車を漕ぎながら、私…働いてていいんだろうか…(そんなこと先生からは何も言われてません)…こんなゴミ溜めみたいな街じゃなくて空気のいい田舎とかに引っ越して療養すべきなんじゃ…(そんなこと先生からは何も言われてません)と考えてました…

 

やはり人間というものはハッキリ数字で出てしまうと「そうなんだ…」と思い込んでしまうものですね

熱の時もだるいな~と思って体温測って高熱だと「ああ…」てなるもんね

 

でも吸引の薬を今度はもうちょっと長く続けていけば良くなるみたいですよ 検査の数字も下がっていくみたいです

薬のめば夜の喘息も全く起こらないので別になんら変わらんのですけどね

 

だけど対策はしなきゃな〜と思っています 空気清浄機とか買おうかしら…どうなんですかあれ?空気清浄機って眉唾もんだと思ってるんですが本当に効果あるんですか?

あと、水拭き用のアイテムを何か…

喘息の原因はわかっているのですよ

f:id:meicchan:20230826214733j:image

ズバリキリちゃんですね

 

私はアレルギー性鼻炎でもあり、土日家にいる時だけ鼻が止まらないので薬を飲んでいます

そして今回の喘息

呼気NO検査はアレルギー性喘息の場合、数値が高くなりやすいそうです

 

もう完全にキリちゃんですね ちなみに私はキリちゃんに噛まれたり引っ掻かれたりすると腫れてかゆくなります もう完全にキリちゃんですね 私のアレルギー源です

ですが私の命の源でもあるのです キリちゃんがいないと私は生きていけないのです

 

調べると、猫アレルギーの場合掃除機ではアレルギー源は取れないそうです 水拭きでないと舞い上がってしまうらしい

今も週に一回は水拭き掃除をするようにしてますが、毎日するしかないのか…

子供の頃毎日水拭き掃除をしてたので(偉子供)そこまで苦ではないですが、もう大人なので膝が痛い!

でもクイックルワイパーだと水分がすぐ無くなる!

 

何かいいアイテムがないか今探し中です いいの見つけたらブログで紹介しますね

 

さて家に帰ってからは今度行くルセラフィムのライブ用ボードの準備です

f:id:meicchan:20230826215639j:image

チョキチョキ

全然ハングル読めないので作ってて全くピンときません 何を作ってるんだ感が凄いです

 

でもライブ楽しみだな〜と思いながらやると幸せな気持ちになりますね

 

明日は山中さんとウォーキングします

喘息には適度な運動がいい気がしますしね