めいしーのブログ

キリと草と時々皿

いぶりがっこタルタル

f:id:meicchan:20230818213547j:image

いぶりがっこのタルタルソース

 

頂き物ですが美味しくて美味しくて 無くなったらまた買ってしまいそうです

 

f:id:meicchan:20230818213650j:image

サラダにかけるのが本当に美味しい

サラダに塩と胡椒とオリーブオイルをちょ~っとだけかけて、タルタルソースをのせるのです

 

ちなみに私はサラダは昼と夜に1袋ずつ食べるのを目標にしてるのですが

f:id:meicchan:20230818213827j:image

このサラダが美味しくてオススメです

ちょっと高いけどこれ食べると他の袋サラダ食べれなくなりますね

 

さて今日は会社を休んで脱毛のため銀座に行ってきました

昨日やっとお盆明けで出勤したのに、1日出てまた休みです ちなみに月曜日も半休にしてるので、3.5連休です

最近、自分が休みすぎではと薄々気づいてきました

 

毎月1.5日は休むようにしています 休むようにしていますというか気がついたらそのくらい休んでるんだけど

有給って素晴らしいですよね どうして学生の頃はこの制度がなかったんだろうと思います

でも実は小学校四年生の時、1ヶ月に1回は休んでいいということになってました 母が勝手に決めたんですけどね

母が言うには、担任の先生に思うところがあったらしく、あれでは学校生活がキツかろうという配慮だったみたいです

私的には担任の先生に特にヤバさは感じてなかったですし友達関係も特に今まで変わらず可もなく不可もなくだったのですが、まあそれはそれとして普通に学校は行きたくなかったので月一で休んでました

月一で休んだ時は、隣町まで母と2人で出掛けてちょっといいレストランで食事をしたりしてました

母と2人というのが特別感あってすごく今でも思い出になってますね〜今は母と2人で出かけることはたくさんありますが当時は弟がいたからね

その月一有給制度は転校したら何故かなかった事にされました 気に入ってたんですけどね

 

とにかく幼稚園〜専門の間は、学校というものは楽しかろうがなんだろうが基本行きたくなかったので、本当に社会人になって生きやすくなりました

部活もないし勉強もないしバイトもないしっていう本当の休日を、週に2回×4で月8回、+今日行くのめんどいなと思ったら休める日が1.5日 これが私にとって心身ともに健康に生きれるラインだったんですよ

 

社会不適合者ではなく、根本的に学校というシステムが合わない人間もいるということをあの頃の自分に教えたいですね~

 

あれ、すごく話がそれましたね

銀座で脱毛したあと、秋田ふるさと館に行ってきました

 

f:id:meicchan:20230818215745j:image

こちらを買いに(冷凍庫から出すのが面倒で前の写真です 賞味期限めちゃめちゃ切れてるわけじゃないです)

 

だまこ餅 私の大好きなだまこ餅

私は実は秋田出身で、子供の頃このだまこ餅が大大大好きだったのですよ

これがだまこ餅という名前だということも忘れてたのですが、この味が忘れられず記憶を頼りにネット検索して名前を知ったのです

でも通販しかないか〜送料高いな〜と諦めてたのですが、この前銀座の秋田ふるさと館に行った時に見つけたんですよ

 

一口で食べないと事故が起こるお餅です 中にトロトロのゴマだれが入ってるんです

冷たいお団子なところもいいです 一箱秒で食べてしまいます

 

子供の頃これを口にいれて潰さずに餅を温めていたことを、食べた瞬間に思い出しました 体が覚えてたんですね

今はそんな事しないですよ 普通に食べますよ

 

それともう一つ秋田ふるさと館で買ったものがあります

f:id:meicchan:20230818220315j:image

米麹〜 何回アップしても写真が回転するのはなぜ?

 

だまこ餅を会計している時に、ふと冷蔵コーナーに米麹があることに気づき慌てて追加したのです

これで甘酒を作ります 麹で味が変わるのか楽しみですね この辺のスーパーには米麹は一種類しか売ってないのですよ

 

今まで生活してて麹なんて見向きもしませんでした

でも発酵食品にハマってからスーパーでも麹を探すようになりました こういうのを世界が広がるっていうんですかね

 

あ〜眠い

ホクロ除去もそうですがレーザー当てたあとって猛烈に眠くなりませんか 帰りの電車の中でスマホ落としそうになりました

抜歯した後も猛烈に眠かったので、レーザーというよりも人体は何かを失うとめちゃくちゃ眠くなるのかもしれない……歯…ホクロ…毛…