めいしーのブログ

キリと草と時々皿

干柿鬼鮫


干し柿クリームチーズのせ~ナッツを添えて~

もはや干し柿にハマっているのかクリームチーズにハマっているのかわからないですがとにかく干し柿クリームチーズのせにハマっています

お菓子を食べる代わりに焼き芋か干し柿を食べる日々
お菓子より罪悪感がないしいいですね 焼き芋か干し柿以外にもないかな~探し中


話変わりまして最近作ったスープ


ミネストローネ


コンソメスープ


チキンのミルクスープ


他にも白菜のスープやら豆乳スープやらたくさん作りました
今年の冬は常にスープが家にある生活でしたね

というのも、冬は寒くてサラダを食べたいと思えないので、野菜補給のためにスープを作ってます

スープのバリエーションが無くなってきたので、こんな本を買いました


レシピ本なんて買ったの初めてです

体に良さそうだし美味しそうだし何より色んな種類のスープが載ってたのでこの本にしました

この本の中からさっそく1品作りました

和風ポトフ~ カブとネギと鶏肉が入った塩と出汁のスープです 美味しかった

カブなんて、一人暮らししてから初めて買いましたね

その日の献立がこちら

和風ポトフに里芋の煮物に冷奴にカブの葉っぱのふりかけ
この写真の中の半分以上は自分で作った器ですね やっぱり丁寧な暮らしというよりは農耕民族の暮らしみたいになっていくのはどうしてでしょうね

里芋は、会社の謎宗教儀式で使ったものを貰ってきました 神へのお供えものだったものです
他にもミカンやバナナやピーマンを貰ってきました
うちの会社は社長が謎の宗教を信仰しているので社内に謎鳥居や謎神棚があったり全ての部屋に謎札が貼ってあったり謎行事が開催されたりしてるので気味悪がる人も多く、こうやって気にせず勤められる人しか残りません

私は毎年この謎神へのお供え物へのお下がりが貰えるのを楽しみにしていて、去年は貰ったミカンとリンゴでアップルパイを作りました



ありがたパイ


またパイを焼きたいですね
でも私は、お菓子作りよりご飯作りの方が好きなことに最近気が付きました

お菓子作りはキッチリと材料を測ったりタイミングが大事だったり捏ねてはいけないだのさっくり混ぜるだのとにかくレシピ通りにやらなきゃいけないという所がキィー!!てなります 魔法薬学やってる気分になります やった事ないけど

でもパン作りは好き なんでだろう
まあ普通にパンが好きだからかな

早くパン作りの季節になって欲しいです パンは暖かい方が発酵するから、夏の方が作りやすいですよね
逆にパイは生地の中のバターが溶け辛い冬の方が作りやすいらしいですね~