めいしーのブログ

キリと草と時々皿

みんな力合わせてお掃除しましょ

あけましておめでとうございます めいしです

 

 

お正月休みを満喫中でございます

 

 

今年のお正月休みは7日間だったんですけども、途中山中の家に遊びに行ったりしましたが基本家で過ごしていましたよ

 

 

 

鴻巣帰ったのに帰省しないっていうのが新鮮でしたね 山中家、実家よりも寛いでしまったし遥かに落ち着けたからもう来年から山中家だけに帰りてえよ…

 

 

 

久しぶりに(まあ10月一緒にディズニー行ったしいつもゲームしてるが)友達に会えてずっとタメ口で喋れて、友達ってやっぱいいな…と暖かい気持ちになりました

 

 

 

その日以外は毎日洗濯と掃除に追われていましたね なんでこんなに毎日やっても洗濯掃除が終わらないのか不思議に思いながら年明けてもひたすらやってました 洗濯機7日間合計で11回回したよ…

 

 

 

何でもかんでも放り込んで山になってたクローゼットも、ベッド下収納も、床下収納も、洗面台下収納まで家の中のもの全てを出して断捨離&整理整頓をしました

 

 

 

服を選別して、洗濯して仕舞って、仮装もキャラクターごとに袋にわけて…布も裁縫道具も整理して…使ってない化粧品は捨てて…

 

 

 

全部でゴミ袋10個分は捨てたかな 自分でもあんまり物は無い方だと思ってたけど、やっぱりちゃんと把握すると結構多いもんだね

 

 

 

今はもう持ってる服からなにから全部どこにあるか把握出来ている そして実家に私の物は何もないので今把握出来ているものだけが全部私の財産 はあ~シンプルでよい

 

 

 

引越しするとなったらすぐにでも荷物をまとめられるくらいシンプルになった スッキリ~

 

 

 

掃除は毎週してるけど、整理整頓となるとまとまった休みじゃないと出来ないからね

 

 

 

毎週の掃除の度見ないふりしてたクローゼットの中が綺麗になったのがとても嬉しい

 

 

 

あ、ちなみに毎週の掃除洗濯中に私が聞いているプレイリスト

 

 

 

このプレイリストは良いよ 掃除が捗るし、ベランダでシーツ干しながら「朝の風景」が流れるともう完全にベルになれる

 

 

てゆかこのプレイリスト画像のベルの背後にある石造りのアーチ、美女と野獣エリアにもあるよね~

 

 

実写版美女と野獣にもあったし、この時代のヨーロッパを象徴する建造物なのかしら 今度調べてみよう

 

 

 

ま、そんな感じで 住居環境を整えるのはいいもんですな

 

 

 

そして正月休み最終日の今日にしてやっと全ての掃除が終わったので、今は綺麗な家でのんびり編み物をしながらディズニープラスを見ているってわけよ

 

 

幸せ…オキニのパンも沢山かったし…天気はいいし布団も干してるし…幸せ…

 

 

 

今ディズニープラスではワンスアポンアタイムに激ハマリ中です

 

 

昔も見てたんだけどね 昔って言っても6年前くらいかな

 

 

親がみてて、すごいハマってたんだよね~

 

 

 

私もたまに見てたけど、これ登場人物が複雑なので隔週放送だとこんがらがったり1週逃すとわからなくなったりして最後まで見てないのよね

 

 

 

て言っても今完結してるのかどうかもわかんないんだけど 何シーズンあるんだろう

 

 

 

でもこうやってまとめてみると、ま~面白い面白い

 

 

 

ていうかしっかり見るとこれ制作費凄くないか!?セット作りとか小物とか衣装とかすごい凝ってるし…

 

 

 

同じディズニーのディセンダントとかは、CGの感じとかセットの作り込みとか、「やっぱ上映されてるディズニー映画(アラジン美女と野獣とかパイレーツとか)とは違うな~」と思ったけど、ワンスは映画レベルじゃないのか…?よくわからないけど…

 

 

 

ストーリーとしては、おとぎ話に出てくる白雪姫やシンデレラやピノキオとかが住んでいるおとぎの国があって、そこのキャラクター達が全員悪い魔女によって現代の世界に閉じ込められちゃったっていう話で

 

 

 

アメリカのストーリーブルックって街にみんな現代の人間として転生してるんだけど、キャラクター達は全員前の世界の記憶がなくて、自分が誰だったかも全部忘れちゃってるの

 

 

 

でも、現代に閉じ込められる直前、白雪姫が自分の産んだばかりの娘エマを、呪いから逃れられて、いつか呪いを打ち破る救世主になれるというタンスに入れて逃がしたの

 

 

 

現代に転生したけど街には閉じ込められずに別の場所で孤児として育ったエマが、28歳になってひょんな事からストーリーブルックに立ち寄ると街に変化や事件が起き始めて、だんだん街の人達も何かがおかしいと気づき始めるんだけど、それを市長として転生した悪い女王(記憶持ち)が阻止して…という話

 

 

 

街では28年間時が止まっていたらしく、登場人物もその年のままで、エマと白雪姫は意気投合して友達として同じ家に住んでたりするの でも白雪姫は何も覚えてないし自分に子供がいたことも知らない 王子様の事も何も覚えてない でも転生した王子様の事が気になる…なぜ…私たち夢の中であった、ような…みたいな

 

 

 

 

ラブストーリーかと思いきや普通に殺人事件も起こる 話が本当に面白い

 

 

 

 

基本的に現代のストーリーブルックの話が続くんだけど、間間でおとぎ話の世界の話も挟んできて、それがうまいこと現代の事件に絡んでいくのが面白い~

 

 

 

そのおとぎ話の世界でのセットとか小道具とか、ドレスとかが本当に綺麗なのよね…金かかってる~!て感じ

 

 

 

現代のセットも好き 市長の家のインテリアとか凄く好き

 

 

 

現代のモダンでお洒落雰囲気なんだけど、モノトーンで冷たい雰囲気で部屋に真っ赤な林檎が置いてあって

 

 

 

白雪姫の現代の服も、やっぱりどこか白雪姫っぽいのよ 紺や赤がおおかったり、真っ白だったり 白雪姫の部屋も白く塗った木が基調のナチュラルで可愛い感じ

 

 

 

 

おとぎ話は基本ディズニーに出てる、白雪姫 ピノキオ シンデレラ 美女と野獣 アラジン アリス…とかなんだけど、ヘンゼルとグレーテルとか赤ずきんとかもいるの

 

 

 

赤ずきんちゃんの子が綺麗で可愛いんだ~現代ではルビーって名前なんだけど、スタイル良くて化粧濃くて赤のエクステつけてファッションも基本赤で、いかにも現代のティーンって感じでかわいい 車にオオカミさんストラップつけてるのも可愛い

 

 

 

でも私たちの知ってる赤ずきんとはちょっと違くて、おとぎの国では赤ずきんがオオカミだったの

 

それがすごく強いオオカミでかっこいい

 

 

ルビーちゃんが現代で人探しで森に入った時、「私には無理に決まってんじゃん!」とか言ってたのに、森をスイスイ歩けて音に反応してすぐ人を見つけられたのは前の世界の名残なんだろうな~と今思った

 

 

 

そうやって基本のおとぎ話も私たちが知ってるお話とちょっと違ってるんだよね そこも面白いところ

 

 

あとおとぎの国の治安があまり良くないのか、基本的に女の子が逞しくてそこも好き 白雪姫とかバンバン戦う 服装もドレスの時もあるけど、基本的に毛皮みたいなの着て背中に弓持って、森を駆け回って女王の追っ手と戦ってる

 

 

んでその名残で現代でもピンチな時に白雪姫がキックで敵を倒して、「どうして私にこんなことが…?」みたいになってるのも面白い

 

 

あと海外ドラマあるあるの、キャラ多くてそれぞれの正義がありすぎて誰に感情移入していいかわからない問題が無くていい なぜなら主人公のエマがメンタルも信念もしっかりしてるから

 

 

とりあえずエマを信じてればOKてところが良い メンタル強いからナヨナヨしないし、常に全力前進なところが良い さすが救世主

 

 

今シーズン1の途中だけど、これからどの話のキャラが出てくるのかもすごく楽しみ~

 

アナ雪も出てくるみたいで楽しみだ~

 

 

オープニングでタイトルが出るところの背景が毎回違うんだけど、そのお話に出てくるキャラクターやらモチーフが影絵になっててそれも好き 7人の小人が歩いてたりアリスの時はキノコだったり

 

 

そういう所も凝ってて好きだわ~ とにかく凝ってる 何もかも

 

 

てわけで激ハマリ中ってわけよ

 

 

では書いてたら続きが観たくなったのでこれにて!

 

 

爆睡するキリ 夢を見てるのかなんか蹴られる