めいしーのブログ

キリと草と時々皿

ピラティスと土地

どうもめいしです

最近のめいしは健康志向

朝のウォーキングや、睡眠の質、食事も野菜中心を心がけています まあ今週は寝坊続きでウォーキング一度もしてないんですけど

でも、私はダイエットをしたいわけではないのでこれでいいのです 心身ともに健やかでいれればそれでいいのです
寝坊をしたということは、睡眠時間が足りていなかったということです
ポテトチップスを食べてしまったけど、幸せな気持ちになれたならそれでいいのです

ウォーキングをしたという達成感や、野菜を食べている時の体に良いことをしている感が自分にとって幸せな時もあるし
たくさん寝た時の充足感や好きなものを食べてる時の幸せの方が自分に必要なときもあります

という考えでやっておりますのでこれで良いのだ あすけんの女は黙ってるのだ


そんな健康志向のめいしですが、最近姿勢の悪さが気になってきました
めいしは子供のころから反り腰・・・そしてデスクワーうからくる巻き肩・・・そしてスマホ乱用によるストレートネック・・・腰痛・・・前重心・・・もう終わってます

なんとかしたいといろいろ調べたところ、どうやら姿勢改善にはピラティスが良いとのことで、早速一昨日近所のピラティス教室に体験入会してきました

そしたら今背中の今まで気にしたところのない筋肉が筋肉痛です あとお腹も あとお尻も

ピラティス自体は、ヒーリングミュージックの中いろいろなポーズをとっていくヨガのような感じでした

先生は、ヨガとピラティスの一番の違いは呼吸だと教えてくれましたが、私はヨガもやったことがないので違いはよくわかりませんでした
が、なんとなくヨガは決めポーズをとっていくのに対して、ピラティスは動きが多いような気がしました 足を上げ下げしたり

その教室は週に一回、ピラティス以外にもヨガなども受講できる教室だったので、楽しそうと思いそのまま入会してきました 先生も優しかったし


そんな感じでめいしの習い事が2つに増えました


もう一つの習い事の陶芸教室ですが、今も楽しく月2回通っています

お正月には陶芸教室の先生から年賀状が届いて、この土地での知り合いが増えたようで嬉しくなりましたね

6年前、縁もゆかりもねえ!一人の知り合いもいねえ!土地勘もねえ!なこの土地に一人(と一匹)キャリーケースをひいて引っ越してきて、

金もねえ!家具もねえ!な状態から脱するために、とにかく仕事仕事な毎日でしたが、今こうやって仕事以外の知り合いやコミュニティができたことで、この土地に自分が根付いたな〜という感じがします

引っ越してきた当初は、仕事場がある土地ってだけだったんですよ だから仕事を辞めればすぐに引っ越せたのですが、今はここに自分の生活がある感じですね

かかりつけ医も、歯医者もあるし

地味に感動するのは、この土地の人に「お仕事はなんですか?」と聞かれることです
今までここには、仕事関係の知り合いしかいなかったのでそんなこと聞かれなかったんですよ プライベートの質問といえば、「実家はどこなんですか?」だったんですけど

今、仕事以外の人に「お仕事はなんですか?」と聞かれて仕事を答えると、そこで話が終わるんですよね 実家の場所の話にならないんです

なんかそれが、当たり前にここに住んでいる人と思われているようで感動する

というようなことを思いながら習い事をしている最近です