めいしーのブログ

キリと草と時々皿

セロトニンブシャー

どうもめいしです

今日はとてもとても寒いですね 10年に一度の寒波らしいです

寒波を言い訳に朝のウォーキングをサボってしまいました なんだかんだでもう4日間ウォーキングをしていません

朝のウォーキングをサボると朝の家事をする時間もなくなり家が荒れ生活が乱れ1日気分が落ち込みますね・・・

なので今日は全然仕事ができませんでした・・・机に座ってエクセルを開き・・・エクセルを消し・・・ため息をつき・・・またエクセルを開き・・・気づけば8時間経っていました とんだ給料泥棒社員ですね

朝のウォーキングをサボっただけでこんなに気分が落ち込むなんて・・・と会社のpcでいろいろ調べてみた結果(給料泥棒)


やっぱり冬季は太陽の光が少ないため、太陽の光を浴びると分泌されるセロトニンの量が少なくなって気分が落ち込みやすいんですって

まあこれは10年前くらいから自覚してたことなんですけどね 冬場の日光不足を補うために植物育成用の太陽光ライトを買おうかと迷ったくらいなので(結局大麻栽培してると疑われそうなのでやめました)

で、このセロトニンを効率よく分泌させるためには何が良いかというと
朝起きてすぐ太陽を浴びながら反復運動を15分することなんですって!

まさに!じゃないですか!
夜明けとともに起きてすぐにウォーキングという反復運動をして朝日を浴びて・・・

これでセロトニンが大噴出して私は毎日元気百倍テキパキニコニコ赤見っ子だったわけですよ!

たしかに、ウォーキングが毎日できていた頃は夏季の私並みに元気だった 冬季の私は本来もっと無気力なはず


やっぱり朝のウォーキングって大切なんだなあ 明日からまたやりたいけど明日の朝こそ寒波本番なんだよなあ 道路凍結してたら危ないもんなあ・・・

などと思いながらもう定時になりましたのでこれにてドロン(給料泥棒)