めいしーのブログ

キリと草と時々皿

オキシクリーン

どうもめいしです。

 

楽天市場で、オキシクリーンとやらを買いました。

 

 

 

 

デカ

 

 

オキシクリーンはコストコなどで売られてるアメリカの洗剤なんですけど

 

最近わたくし住居環境を整えるのにハマっていましてね

 

私今の家に越してきてから3年半が経過してるわけですけど、

 

引っ越したころお金がなかったせいで暫くはベッドしかない生活だったんですね

 

そして5月の初任給で冷蔵庫とレンジを買い…6月の初任給で洗濯機を買い…と必要最低限ないと困るものを優先してちまちま買って生きてきた為、

 

今でも普通の家に当たり前にあるものが全くない家なんですよね~

 

テレビを買えたのが1年後だったんですけど、未だにテレビ台は買ってなくて衣装ケースの上に絶妙なバランスでテレビがたってますね(テレビ組み立てるためのドライバーがなくて画面を立てかけている)

 

 

まあテレビ台とかそういう大きいものはまだ自分でも「買わなきゃな~」とかわかるんでいいんですけど、

 

 

例えばタオル掛けとか、さえばしとか、そういう小さなものは無い生活を3年半もしてしまっている為何が足りないのかが自分でも気づかなかったのです

 

でも今回コロナでずっと家にいて、ふと(タオルかける所があったらな…)とか(トイレットペーパーホルダーがあればな…)とか気づくようになり、揃えていくようにしたらもう生活が!変わりまして!劇的に!

 

 

今までとても不便な生活をしていたんだなあと実感しました

 

んで、生活が豊かになってきたら家の汚れが気になってきまして

 

今まで全然掃除をしてこなかったので、もう各所がすごいことになってるんですよ

 

それを落とすためにいろいろな洗剤を集めるのが趣味になってきて、セスキソーダアルカリ性重曹などいろいろ集めて掃除して楽しんでたんですけど

 

 

ついにかの有名なオキシクリーンを手に入れたというわけですね

 

前置き長

 

 

 

 

 

(ちなみにオキシクリーンが乗ってるラックも、洗濯機の上にラックがあれば洗剤と柔軟剤を床に直置きしなくて済むのに…と思い立ち1ヶ月前に買いました)

 

 

 

そして今回オキシクリーンで何を掃除するのかと言うと…

 

 

洗濯機!!!!

 

 

 

最近洗濯機から会社のおじさんの匂いがしてきてたんですよね~(最低)

 

なんか、柔軟剤…?ぽいんだけどカビっぽいというか…一瞬いい香りなんだけど奥に皮脂とカビがいるというか…

 

会社のおじさんは常にその匂いがしてて、(ベースは柔軟剤ぽいから気軽にあの人臭いよねと言えないタイプの匂いだな…)と密かに思ってたんですけどね…

 

ある日風呂上がった時に会社のおじさんの匂いがした時はびっくりしたわ~ いるのかと思っちゃった

 

各所を嗅ぎまくって、洗濯機の蓋が空いててそこから匂いが漂ってる!と気づいた時の絶望感ね

 

この匂いは、汚れた洗濯槽の匂いだったのか…と…

 

思えば買ってから1度も掃除なんてしたことない…掃除の仕方もわからない…

 

きっとおじさんも洗濯槽洗ってないんだろう…洗ってない洗濯槽で洗濯してるからあんな匂いに…そしてきっと私も……

 

 

ということで、今日は1日休みだったのでオキシクリーンで洗濯槽を丸洗いしてみました~

 

 

今度やる時のための覚書もかねてブログに書いとこうと思います!

 

めちゃくちゃ汚い画像とかでてくるから閲覧注意だよ

 

 

まず、洗濯機のゴミ取りネットを外します

 

そして洗濯機に60度のお湯を1人バケツリレーで満杯になるまで入れます

 

ここで注意するのは洗いモードを起動して一時停止にしておくことですね

 

そうしないと洗濯機って普段排水の栓が空いているらしく、何杯バケツでお湯を入れても全くたまらず時間を無駄にします。(しました)

 

 

そんで、お湯で溶かしたオキシクリーンを投入!

 

私の洗濯機は47Lなので、オキシクリーンは付属のスプーンで12杯でいいらしいのですが大は小を兼ねるので20杯くらい入れときました

 

 

そして洗いモードで10分攪拌!

 

 

10分後洗濯槽を見てみると…(閲覧注意)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ッギャーーーー!!!!!!!

 

 

なんなんだこの汚れは…

 

汚れは網ですくわなきゃいけないのですがそんなもの家にはないのでハンガーに排水溝ネットを被せたものでゴミを取り除いていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒィィ…

 

何?一体なんの汚れなんだろうこれは…

 

 

そして1時間放置して10分洗いモードで撹拌して…を4時間分繰り返してその都度ゴミを掬って、最後に普通に洗いを2回やって終わり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピカピカ~

 

 

会社のおじさんの匂いもなくなりました

 

洗濯機は常に開けるようにしてるけど、脱いだ服放り込んで放置してるのもよくないんだろうな 反省

 

 

ちなみにオキシクリーンでキリのトイレや腕時計なども洗いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の相棒Gショック、汚すぎて恥ずかしかったんだよな…洗っても全然黒ずみがとれなくて…ラバーだからね…

 

そして小汚すぎるグーフィーはいつも家の鍵につけてるラバストです

 

 

それをオキシクリーン液に20分つけると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに綺麗に!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嬉しい~新品みたい~~

 

もう汚すぎるから新しいGショック買おうかと思ってたんだよ~

 

これからもよろしくな~

 

 

ということで、オキシクリーンでいろんなものを磨いた一日でした

 

 

 

 

 

 

待ち時間中に撮ったキリ