めいしーのブログ

キリと草と時々皿

welcome to

the villains world~

 

 

 

ということでツイステを始めためいしです。

 

 

 

いや~

 

 

 

 

珍しくアプリゲーム続いてますね

 

 

 

基本的にアプリゲームはやらないし、やっててもすぐ飽きちゃうんだけどこれは続いてるね

 

 

 

って言ってもまだ2週間とかだけど

 

 

 

自宅待機中、やることが無いから暇つぶしに~と思って始めたんですけど、ストーリーが面白いね!

 

 

 

こういうアプリゲームって、キャラの立ち絵にだけ金かかっててストーリーはうっっっすい茶番が繰り広げられるもんだと思ってたんだけど(偏見)

 

 

 

結構面白いじゃねえか……って感じです

 

 

 

ただ私、ストーリーは文字で追いたい人間なのでセリフを待ってられなくてほとんどセリフが聞けてないんですけどね……

 

 

 

セリフ聞こう!と思ってたまに待ってるんだけどタメとかで「早く~!」てジタバタしちゃう

 

 

 

小学生の頃の音読の時間を思い出すよ……

 

 

 

ドラマCDは平気なんだけどね~

 

 

 

というか、まだ2章までしか進めてないけど、キャラとか世界観の設定が結構深くまで考えられているような気がするのでアプリゲームだけじゃなくて別の媒体でもみたいな~

 

 

 

本当はハリポタみたいに長編小説にしてもらいたい そしていっきに読みたい

 

 

アプリだと、バトルとか育成とかしないとストーリーが見れないから、キー!続きが読みたいのに!!てなる

 

 

 

バトルはいわゆるカードバトルなんだけど、

 

 

カードバトルて初めて触れる文化だからなんのカードだそうか熟考しちゃってめちゃくちゃ時間かかる

 

 

 

育成はオートでできるので家事してる時とかに育ててます

 

 

 

 

推しキャラはね~まだ決まってないんだけどラギーくんが可愛くて好きですね。

 

 

 

ライオンキングのハイエナがモチーフの子です

 

 

 

なんか最近こういうずる賢くて卑怯なキャラ好きなんですよね~背が小さめだとなお良し

 

 

 

 

育った環境が最悪で強かで手癖悪くて頭の回転はやくてルールガン無視でも逃げるのが上手いみたいな

 

 

 

容量がよくてなんでもうまいことこなす子が好きですね

 

 

 

そしてラギーは声が可愛い(重要)

 

 

 

最初のキャラを選ぶところで、それぞれ一言述べてくれるんだけど

 

 

 

ラギーの「早く行きましょ」てセリフの言い方がすっっごいキュンと来て撃ち抜かれた

 

 

 

もうこの「早く行きましょ」の言い方一つで性格がわかる……こいつずる賢くて世渡り上手なやつや………好きなやつやん……

 

 

 

てなった

 

 

 

あとね~バトル中に攻撃させるキャラを選択すると、「おう!」「任せろ!」みたいな感じの一言を述べてくれるんだけど、

 

 

 

ラギーは静かに「上手くやりますよ…」て言うんですよ

 

 

 

クーーー!!!小賢しい!!!!好き!!!

 

 

 

名前もいいよ ラギー•ブッチ

かわいらしいしハイエナ感があるよね

 

 

 

てかツイステ全体的にネーミングセンス半端ないなと思う

 

 

 

もう実際にインスパイア元の作品にはいろいろ用語があるわけじゃん

 

 

たとえばクイーンオブハートとかスカーとかアースラとかさ

 

 

んでヴィランズなんて人気のテーマだから今までディセンダントやら手下やらでたくさん派生作品があるのに、

 

 

それと被らずにそれっぽさを出してなおかつ人名っぽく…てすごいと思うんだよな

 

 

 

 

リドル•ローズハートとかさ

 

 

ローズハートなんて苗字があるのかわからんけど、人名っぽいし薔薇にハートでいかにもハートの女王の寮生っぽい

 

 

でも寮の名前は「ハーツラビュル寮」でハートラビュルじゃないってとこがね

 

普通だったらハートラビュルにしちゃうと思うけど、ハーツにすると一気に伝統的っていうかシュッとする…

 

で「ラビュル」で「ラブ」を彷彿とさせる造語を入れるところとか…

 

 

 

うーん、好き

 

 

 

ライオンキングのスカーが元ネタの寮の名前を考えるってなって、安直に「ライオン」とか「王」とか「スカー」とかにいかず、一旦飛ばして「サバンナ」を使って「サバナクロー寮」てするところ、好き

 

 

そして「ライオン」「王」「スカー」のモチーフは「レオナ•キングスカラー」にさり気ないながらもバッチリ入ってるんだよな

 

 

 

レオナ•キングスカラー サラッと言えるし実在しそうっちゃ実在しそうな名前だけどちょっと考えてみると百獣の王ライオン感ビシビシの名前なとこがね 好き

 

 

レオナ•キングスカラー

ラギー•ブッチ

ジャック•ハウル

 

 

単体でみたら普通の名前に感じるけど、この中でライオンとハイエナとオオカミは誰でしょうって言われたらなんも知らない人でも誰がどれだか名前の響きでわかると思うんだよな

 

 

ブッチはブチハイエナを想像させるし、コミカルな響きがやられ役で小物のハイエナっぽい(好き故です)

 

 

ジャックはなんだか名前が狼っぽいし、ハウルはウルフから来てると思うし

 

 

 

人名っぽいんだけどモチーフ元を想像させるバランス感が絶妙で、好き!!!

 

 

 

枢やなはすごい……

 

黒執事のキャラの名前もすごいもんなあ

 

「ファントムハイヴ」なんて普通に生きてて思いつかんよ……

 

 

 

 

だって同じヴィランズモチーフの手下の名前があんな安直な……というかダサ………なのに

 

 

 

 

まああれは、あんなに人気が出るとは思わず適当に会議で

 

「毒りんごだから~アップルポイズン!」

「ハデスだから~どうする?伸ばし棒いれとくか!」

 

みたいなノリで決めたんだろうけど

 

 

 

それが枢やなの手にかかると「ポムフィオーレ」と「イグニハイド」になるんだからな…すげえや…

 

 

 

でもま、実際に完成されてるものから新たに派生して作るっていうのはすごい難しいことだと思うんだけど(人名だけじゃなくてロゴとかのイラストも)、センスいいな~こんな発想常人じゃ出ないな~と思うばかりです

 

 

 

シナリオもま~~うまいんですわ

 

 

 

今サバナクロー寮の章がちょうど終わったとこなんですけどね

 

 

終わった後に、久しぶりにライオンキングみるか~と思って数年ぶりにみたんですよ。

 

 

 

そしたらま~小ネタがね~憎いね~

 

 

 

ツイステではレオナがマレウスを倒そうと、ラギーの魔法で人々を操って大軍で押し寄せて潰すって作戦を実行するんだけど

 

 

 

それがライオンキングでスカーがハイエナにヌーの大軍を追い立てさせてムファサを殺したのをなぞってるんですよね~

 

 

 

「明日の朝日は拝めないと思え」ってセリフも同じだし

 

 

 

別にライオンキング見てなくても(レオナがマレウス倒すとっておきの作戦ってなんだろう…)ってドキドキしながら章を進めてたので楽しめたんですけど、これ元ネタ知ってたら「あ~そうきたか!」ってなったんだろうな~と

 

 

 

わかる人にはわかるネタ 憎いね~~!!

 

 

 

多分次の3章のオクタヴィネル寮も、リトルマーメイド見てからやった方が楽しめるんだろうなと思うので明日早速見ようと思います

 

 

 

 

まあリトルマーメイドは小さい頃私のバイブルだったのでだいたい覚えてるんですけどね

 

 

 

幼い頃私はウツボのフロットサムとジェットサムにガチ恋してましたのでね

 

 

 

人魚になって茨城の海から旅をしてフロットサムとジェットサムに出会い誘拐監禁され闇落ち人魚になり海の支配者になる妄想ばかりしてました(歪んだ幼少期)

 

 

 

 

ウツボの双子がめちゃくちゃ人気ですけど、3歳のころからウツボの魅力に気づいてた私としては今更感が半端ないですね

 

 

 

てか会社の壁にフロットサムとジェットサムのシールを貼ってるんですけど(会社の壁にシールを貼るな)、会社のオタク達に(ツイステ?笑)て思われそうで嫌です

 

 

 

 

まあフロイドとジェイドも好きですけどね

 

 

 

 

てかハリポタの双子もイニシャルFとJですけど、双子的なキャラにFとJを付けるのって欧米あるあるなんですかね?それとも偶然?

 

調べても出てこなかったんで謎です

 

 

 

あ、ではそろそろAPが全回復したころなのでツイステに戻ろうかな

 

 

いや~オクタヴィネル編、楽しみだ~

 

 

個人的にパッと見キャラの性格が被っているジェイドとアズールの書き分けをどうするのかが楽しみです

 

 

ちゃんと理由があってのキャラ付けだと思うし

 

 

ツイステのいいところは、それぞれの寮の人数がバラバラだから、人数合わせの為に作られた設定の薄い可哀想なキャラクターがいないところですね

 

 

みんなちゃんと役割があってそこにいる

 

 

大切な事だと思いますよ……ヒ………まあ何も言いませんけど……

 

 

ちゃんとキャラも世界観も作られてるなってジャンルは、どっかり安心して考察やら妄想やら楽しめるからいいですね

 

 

 

 

 

 

 

では最後に私の好きなラギーの表情を載せて…

 

 

 

 

 

 

 

 

悪い顔するな~~~好き