めいしーのブログ

キリと草と時々皿

滅入しー

どうもめいしです

 

 

会社はとりあえず16日まで自宅待機になりました。

 

 

複雑な気分。

 

 

そりゃ働いてる方たちにとっては家にいられるだけいいだろクソ野郎って思うでしょうけど

 

 

私も仕事無いのに感染リスク背負って会社行きたいわけじゃないし自宅待機で良かったと思ってますけど

 

 

でも丸々1ヶ月誰とも合わずひたすらワンルームで今後自分の会社と生活はどうなってしまうのか震えながら生き延びてるとほんとに滅入る

 

 

 

滅入しー

 

 

 

はあ

 

 

 

 

私自宅勤務始まる前に会社で「私は首切られるんだ!!!」「リストラが始まるんだ!!!」と大騒ぎしたんですよ

 

 

 

まあ実際、震災の時にリストラあったからね…あの時も休園してたし…

 

 

リストラというか、「給料半分になるけど続ける?今なら退職金でるけど…」と社員に囁いたらしいんですけど(それをリストラという)

 

 

それはもちろん私が入社する前の話だったけど、私の学校の先輩がちょうどその時リストラされた人でその話を知ってるんですよ

 

 

まあそういうこともあって、「またリストラが始まる!!」て大騒ぎしたんですけど…

 

 

その時は上司たちに「そんなわけない」「あの時はいつ開園するかもわからなかった」って慰めてもらい納得しましたけど、もう今の状況は震災の時よりヤバイよな…という感じです

 

 

 

あーもうほんとにダメかもな……

 

 

 

悲しいな…仕事好きだったのに…

 

 

 

そりゃ隙あらばサボってたしミスを証拠隠滅したりしてたけど……

 

 

でも、今までの人生の中で1番楽しい期間だった…

 

 

まあ私、基本的に学校というものがめちゃくちゃ嫌いなのでそれよりは労働してた方が楽しいんですけど…

 

 

でも、やってて(興味ねー)って事が何一つなかったな…

 

 

今まで、バイト経験しかないけど、レジ打ちやらコールセンターやら雑貨屋さんやらレストランやらいろいろやったけど、正直全部興味がなくて「はよ時間過ぎねえかな~」と思ってた

 

 

でも今の仕事はとにかく全部が自分の好きなことに関係してて、(体だるいからさっさと終われ~)って思っても(つまんねーからさっさと終われ~)って思うことは無かったな…

 

 

私文化祭の前日とか準備とかの雰囲気がめちゃくちゃ好きなんですよ

 

 

みんなで分担してワーワー作って当日お披露目するみたいな

 

 

それが毎シーズンめちゃくちゃデカい規模であったから、ほんとに楽しかった…

 

 

 

しかも毎回やること違うし……

 

 

 

同じ仕事が無くて毎回作るものが違うっていうのが飽き性の私にピッタリだったんだな…

 

 

あと工場でものづくりもやるしpc向かって図面作成もするし現場に行って取り付けもするしデザインもするしっていうところも…

 

 

全部やりたかったことだから楽しかったな……

 

 

今だから気づく…

 

 

というか私が毎日朝起きて行けてた時点で、めちゃくちゃ楽しんでたんだな私……

 

 

いやほんと、眠くてだりいし仕事行きたくね~って毎日思ってたけど、起きて行くのがめんどくさいだけで仕事内容自体は毎日楽しみにしてたもんな…(今日あれ作って~次のイベントの打ち合わせして~次どんなデザインなんだろ~)とかいつも何かしら楽しみがあった…

 

 

ううう…やめたくない…やめたくないよ……

 

 

でも私は生きていかなければならないから……もし給料が半分になってしまうのなら泣きながら辞めなきゃいけないんだ…………

 

 

 

うわーーーん

 

 

 

まあ、今私が悲しんでいても仕方が無いんですけどね……

 

 

はあ…楽観的に考えよう…

 

 

もしリストラされたら、2Dデザインの方に行ってみよう

 

 

今の会社でもサインとかのデザインはしてたんですけどね もっとがっつりやってみたいな~という気持ちもあって…そもそも私空間デザイン向いてないので…

 

 

アプリゲームのUIデザインとかだったら業界潤ってそうじゃない?今

 

 

うんまあ完全にツイステの影響なんですけど

 

 

刀ミュ配信してたころは(リストラされたら次絶対舞台製作行くわ……)と心に決めてたんだけどね 心変わりが速い

 

 

舞台のほうが学校でちょろっと習ったし、まだ業界的に近いんだけど今ヤバそうだしね……

 

 

それにツイステめっちゃハマっちゃってるしね……

 

 

結局私は今自分が一番好きなことしか仕事に出来ないんだと思うので、その時好きなものと関わってられる仕事にしようと思います

 

 

好きなものたくさんあってよかったね

 

 

 

 

はいそんなわけで最近のめいしの食事です

 

 

 

 

この自粛期間、1度しかコンビニ弁当を食べていないという衝撃

 

 

 

引っ越してから最初の1年はコンロの五徳外して元栓切ってキッチンは完全に喫煙所になってたのにねえ

 

 

 

まあやることないからね

 

 

そもそも2年目あたりからはそれなりに料理するようにはなってたんだけど

 

 

料理自体は実家居た頃もやってたし創作料理するくらいには好きだったけど、平日家帰ってきたら洗濯やら掃除やら他の家事優先するしかなくてスーパーの惣菜で代替がきく家事は疎かになりがちよね~

 

 

ていうことで仕事してたらこんなん作らないんだろうな

 

 

結局一人暮らしでの自炊って毎日続けないと節約にもならんしね 材料の問題で

 

 

 

というか仕事してる時は結構な頻度で飲みに行っちゃうからそんなに家でご飯も食べなかったけどね

 

 

 

あーーーー飲みに行きてえーーーーーーー

 

 

 

 

そう考えると仕事変わったらもう今みたいに飲みに行くこともなくなってしまうのかな

 

 

今の職種が建築系というのもあって社員も協力業者もみんな飲むのが大好きなんですよね

 

 

普通の会社に勤めたら、会社の休み時間にストゼロ1本キメるなんてことももう出来なくなっちゃうんだろうなあ…

 

 

 

今の会社の人たちと飲もうと思っても、次の会社の近くに引っ越しちゃってるだろうし

 

 

そうすると草加ともお別れか~~~

 

 

 

いい街なんだけどな~~ラーメンと飲み屋がいっぱいあって活気があって

 

 

ちょっと事件は多いけど、でも普通に暮らしてる分にはなにも怖い思いした事ないし

 

 

 

話変わるけど、そこそこ栄えた駅って表口と裏口があるじゃないですか 私が勝手に思ってるんですけど

 

 

表は、キラキラしててオシャレなカフェやらパン屋やらがたくさんある方で

 

 

裏は、ギラギラしてて飲み屋やキャバクラやラーメン屋が軒を連ねる方

 

 

たとえば大宮だったら西口が表、東口が裏だと思うんですけど、

 

 

あれってどうやって決まってくんだろうね

 

というのが最近の私の疑問です

 

 

 

というのも、私は草加駅の裏口の方に住んでるんですけど、昨日かなり久しぶりに表口の方に行ったんですよ。パン屋のパンが食べたくて。

 

 

普段そんなパン屋にも行かないんですけどね。

 

でもGoogleマップで検索してみると、パン屋は表口にばっか集中してるし、久しぶりに表口を歩くとオシャレなカフェやらオシャレなたい焼き屋やらなんかよくわからんものを売ってるオシャレなワゴンやら

 

いろいろありまして

 

 

裏口は今や路上マスク売りと喫煙所閉鎖により行き場所を無くした路上喫煙者蔓延るスラム街と化しているというのに

 

 

路上マスク売りなんて1人もいないし

 

 

 

というか道自体も表口の方はタイルで綺麗に舗装されてるし、

 

 

猫の毛だらけパーカーに猫の毛だらけスキニーにボサボサの髪の毛で手ぶらでフラフラしてる自分がめちゃくちゃ浮いてる気がして恥ずかしい思いをしたんですね

 

 

普段裏口じゃそんなこと思ったことはないんですけど

 

 

同じ駅なのに出口が変わるだけでどうしてこんなに雰囲気が変わっちゃうのかな いつからこっちが裏であっちが表って決まってたのかなって不思議に思う今日この頃です

 

 

それだけ

 

 

 

じゃあね~