めいしーのブログ

キリと草と時々皿

美しい鰭

今日は曇りだったので、観葉植物達を外に出して風に当てました

そよそよ…

久しぶりに一日何も予定の無い休日でした 家の掃除をして、衣替えをして、冬服を圧縮袋に入れて、と充実した一日でした

昔の写真を見返していて、そういえば緊急事態宣言中、セブンのチリ産の白ワインにハマってよく飲んでいたなと思い出して、久しぶりに買ってみました

こちら アンデスキーパー ソーヴィニヨン・ブラン 昔とパッケージが変わってて探すのちょっと大変でした これで500円くらい 安~

これを冷凍庫で凍る寸前までキンキンに冷やして頂くのが最高なんですよ キリッと辛口で軽くて爽やかな感じなので、ニンニクたっぷりなパスタによくあいます

これを飲みながらよくパスタを作ってましたね…

今日はいぶりがっこクリームチーズと共に…

ですがこれだけだと物足りなかったので、辛ラーメン(ニンニクベーコン牛乳入り)を添えて……

ワインやウイスキーは、最初の1杯は雰囲気を味わうためグラスで飲みますが、その後はこのタンブラーに氷入れて飲んでます 薄まらないしずっと冷えてるので

お酒は辛口が好きですね なんでも というか、ジュースもあまり飲まないしコーヒーもブラックが好きなので、私は飲み物に甘さは求めないんですよね

ワインを飲みながら、異次元の狙撃手を観ました(収まらないコナン熱)

酔っていたので正直何が何だかよく分かってないのですが最後の赤井さんの「了解」がかっこよかったことだけはわかります

やっぱり赤井さん好きだな~

ていうか舞台がスカイツリー&浅草周辺でおやってなった 見覚えのありすぎる景色たち(めいしは男とデートをする時遠出が面倒なのでいつもスカイツリーを指定しがちでその結果3回も登ったことがあるのだ 登る度に「初めて登った」と嘘をついているのだ そのうち射撃されるのだ)

スカイツリー周りの街並みも駅の感じもそのままだし、東都ベルツリーラインなんて、もろ東武スカイツリーラインじゃないか

面白かったですね 次は何を観ようかな

というかもう1回黒鉄の魚影観に行っとこうかしらね……

ピンガが頭から離れないんだ…いいキャラだよ……

映画を観てから美しい鰭をずっと聴いてます

映画を観る前は、コナンぽくないな~と思ってたけど今はこの曲以外考えられないね

流れるまんま流されたら 出し抜こうか美しい鰭で

ていう歌詞が哀ちゃんの独り言って感じがしてすごく好きです

私哀ちゃんの事全然わかってないけど、 哀ちゃんって組織から隠れなきゃいけないし小さな体から戻ることも出来ないし元の宮野志保の人生に戻ることも出来ないという、囚われてるっていうイメージがあって

同じ立場のコナンに対して哀ちゃんってあまりにも自由がないし、自分で自分の事を決められないというか、周りの環境に自分の人生を左右されているような窮屈な生活に見えるけど、哀ちゃん自身はこの人生気に入ってるんだなっていうのが感じられる歌詞だなって思った

子供になって別人として隠れて生きる って死ぬつもりでいた哀ちゃんからしたら全くの想定外だし、こんなことになるなんて思ってなかったのに何だかんだ流されるまま今の人生になった まあでもこれもこれでいいんじゃない?みたいなね

でもこれでいいんじゃない?で終わるんじゃなくて、「出し抜こうか」ていう言葉が出るのがすごく灰原哀っぽいなと思う 出し抜く気はないんだけど、「出し抜いてみようか」と面白がって独り言で言ってる感じ

「美しい鰭」っていうのも、哀ちゃんの気高さというか、小学生の体に入ってるけど大人の女性っていう優雅さみたいなのも感じるね 普段は隠してるこの美しい鰭みたいなね 哀ちゃんは頭もいいし優秀な人だから本当は何処にでも行けるんだよね

流されるまま気がついたらここまで来たけど、いつかこの人生に抗ってやろうか 自分の持てる力全てを使って なんてね

みたいなのをこの歌詞から感じる

哀ちゃん………

やっぱ観に行っとこうかな~