めいしーのブログ

キリと草と時々皿

植え替え

私がサイチと呼んで可愛がっているゴムの木 最近下の方から葉が黄色くなって落ちていくようになってしまいました

きっと鉢の中で根詰まりを起こしているんだろうと思い、新しい大きな鉢を買いに久しぶりに園芸店に行きました

これ以上植物を増やしたら管理しきれないので、絶対に買わないと心に決めて・・・・

いたのですが気がついたら買っていました

だってだって・・・エバーフレッシュ・・・観葉植物を集め始めた初期から欲しいなと思ってた植物なんだもん・・・(毎回言ってる)

でも、どこに行っても大きなエバーフレッシュしかなくて、植物はベイビーな頃から可愛がりたい派の私はいつも諦めてたんだもん・・・それが今回ラス2で残ってたんだもん・・・

エバーフレッシュは、昼は葉を広げていますが夜は葉を閉じて眠る可愛い植物です 別名ネムの木ですね ネムネム

家に持って帰って廊下に置いておいたら夜だと勘違いして寝てて可愛い(私の家の廊下の電球は5年前から切れています)

さて、本来の目的の植え替えです

ついでに全部の植物の根の状態を調べたら、テーブルヤシとパキラも根が詰まり、鉢の下に敷いているネットに絡まっていたので1つ大きな鉢に植え替えました あと最近水捌けが悪くなっていたガジュマルも

ゴムの木 本当に大きくなりました 私が初めて買った観葉植物 もう1年半も一緒にいます

テーブルヤシ 確かにテーブルヤシも最近葉が枯れていました テーブルヤシは成長が遅いと思い込んでいたのでまさか根詰まりとは思わず、私の怠惰な水やりのせいだと思ってました

パキラ パキのすけと呼んで可愛がっていますが、まだ買って半年なのにここまで成長が早いとは

買った時

100均で買ったパキラです 100円だったのにこの脅威の生命力 流石パキのすけ

ガジュマル 一時期私の怠惰な水やりのせいでハゲ散らかしていましたが回復してきました

もちろんエバーフレッシュもちゃんとした鉢に植え替え(まだ半分寝てる)

スリット鉢は根詰まりを起こしにくいとのことで(起こしてもスリットから根が出てくるのですぐわかる)愛用しているのですが、今回ネットに根が絡まってしまっていたのでネット敷いたらスリットの意味ないかもですね 土が溢れやすいので敷いていたんですけどね

まあ今回もネットしいちゃったんだけど

そよそよ・・・

去年もこの時期に植え替えをしましたが、1つ鉢のサイズが上がった植物たちを見ていると1つ学年が上がった小学生を見ているようで感慨深いです

夏の間は、パキラとゴムの木は基本外の半日陰で育てようかなと思います

この2本には幹が太くなって欲しいので、風をたくさん当てたいのです

しかしどんどん植物が増えていく&鉢のサイズが上がっていくので鉢カバーの製作が追いつきません

本来私は小さな鉢植えを育てたいのに、どんどん大きくなっていってしまって・・・

株わけしてももいいけど結局それってどんどん増えてくもんなあ

でも去年死にかけたワイヤープランツは持ち直してきたのでこのタイミングでカットして増やしておきたい

そしてペペロミアたちも・・・

う〜んそうするとなるとまた三鉢も増える う〜ん

もうほんと棚にぎっしりなのでこれ以上買わないようにします

エバーフレッシュ 起きている時

植物は下から見るのが好きです 自然感が増す