めいしーのブログ

キリと草と時々皿

色違いのマグカップ

どうもめいしです

マグカップを作りました 色違い2つ

青と

持ちやすくてたっぷりサイズ

形がちょっと違うけどそれもまた良し

~完成までの軌跡~ なんて可愛い土のかたまり 土殺しはまだ出来ないので、いつも先生にやってもらっています

いっちょあがり これはきっと形的に青の方ですね

本当は下から上まで真っ直ぐな寸胴な形を目指していたのですが、どうやら私は右手の力が強いらしくどんどん広がっていってしまうのです

でも2個目の緑は青よりは寸胴にできました

下を削って取っ手を付けました

色つけ 外側を白マットで内側は好きな色にしようと思ったのですが、やっぱりお気に入りのトルコ石と緑を選んでしまいました

私がこの色ばっかり使ってるだけで教室には何十種類とも釉薬あるんですよ

今度は暖色系のものも作ってみたいですね 自覚はあまりないんですけどどうやら私は寒色系が好きみたいです

そんな感じで出来上がり 同じものを作るつもりでも、形も重さも違くなりました でもそんな違いがまた良しなわけです

これは1つは母の日のプレゼントで母にあげるつもりです どちらか1つを選んでもらって、残りの1つは私のものになります

母も私もマグカップはたっぷりサイズが好きなので大きめにしました

焼くと縮むので、 作る時は実際のサイズよりも更に大きく作らなきゃいけないんですが、植木鉢を作っているのかと思うくらいの大きさで不安になりました

でもいいサイズになって良かった 450mlくらい入りそうです

そんな感じで陶芸作品のご紹介でした

追伸 選ばれたのは水色でした