めいしーのブログ

キリと草と時々皿

ヤオコーとおはぎと尾形

どうもめいしです

 


ヤオコーに行ってきました

 


買ってきたもの

 

f:id:meicchan:20220802225921j:image

 

ヤオコーって行ったことなかったんですけど(西友ヘビーユーザー)、Twitterヤオコーの玉子焼きとおはぎが美味しいとバズっていたので自転車で20分かけて行ってきました

 

 

 

ヤオコーの玉子焼き、レバニラ、カボチャサラダでお昼ご飯

f:id:meicchan:20220802230014j:image


レバニラもカボチャサラダも美味しいと聞いたので買ったのですが、本当に美味しい!もちろん玉子焼きも美味しい!

 


でも中でも一番美味しかったのがアップルパイです 美味しすぎて写真を撮る前に食い尽くしたので写真はないけど・・・

 


くるみとレーズンが入ってて、今まで食べたアップルパイの中で一番美味しかったな・・・

 


あとおはぎもめっちゃ美味しかった・・・

 


おはぎって自分で買ったことなかったんだけど、ヤオコーのおはぎを食べてからおはぎの美味しさに気づいてしまい他のスーパーでも買うようになってしまいました

 


でもやっぱヤオコーが一番だな・・・

 

 

 

ヤオコーのおはぎは、おはぎで有名な仙台ローカルのスーパー「さいち」から指導を受けているそうですよ

 


さいち・・・さいち・・・杉元佐一・・・

 


話逸れるけど佐一っていい名前だよね

 


昔の名前なんだろうけど、響きが爽やかだからか新しく感じない?

 


知恵袋とかで見ると、曾祖父さんの名前とか古臭いとか言ってる人いるけど私世代だと逆に新しい気がする

 


意味も”1つを助ける”っていい意味だし

 


ちなみに尾形の名前の”百之助”は”百を助ける”という意味ですよ・・・1つのものを守り抜く佐一と、多くを救う百之助・・・エモ・・・

 


尾形って、殺した人間の方に焦点当てられがちだけどその反面多くの人間の命を救ってきた人だと思うんですね

 

 

 

あの規格外の狙撃の腕だもん・・・戦争で尾形のおかげで死なずに済んだ兵たくさんいるでしょ・・・

 


「精密狙撃を得意とする部隊を作っておけばあんなに死なずに済んだはずだ」て上官に進言してたみたいだし、尾形ってすごく軍の中でも向上心というか、軍人としての責任や誇りみたいなのがあったんだなと

 


まあだから上等兵まで成り上がったんだろうしな

 


尾形、口数少ないし人とのコミュニケーションや集団行動苦手そうに見えて、上下関係ガチガチ縦社会集団生活の軍の中で成り上がってってたのすごい いいよね

 


コミュニケーション苦手そうって書いたけど軍脱走した後もいろんな陣営渡り歩けてたんだから全然苦手じゃないんだろうな アシリパさんの杉元への密かな恋心にもすぐ気づいてたし、人の気持ちに敏感そう 観察眼があるというか

 


鯉登少年誘拐事件の時も、誘拐犯なのに鯉登の背中無言でさすってあげてたし

 


まあ、普通に、尾形は普通の人だったってことだよ・・・むしろ普通の人よりも人の気持ちに敏感で優しかったんだよ尾形は・・・ナチュラサイコパスの宇佐美にはなれなかった・・・

 


だから弟を殺した罪悪感から逃れられなくて死んでしまったんだ・・・

 

 

 

ということで、ヤオコーのおはぎが美味しかった話でした

 

 

追伸

おはぎに本格的にハマりました

f:id:meicchan:20220802230108j:image
f:id:meicchan:20220802230112j:image

仙太郎のシソ入りおはぎ 美味しかった