めいしーのブログ

キリと草と時々皿

梅雨時期頭痛対策アイテム

 

 

 

どうもめいしです

 


頭が痛い!!!

 


梅雨時期は毎日頭が痛すぎて、頭痛くないという状態がどういう状態なのか忘れました

 


もうほんとしんどい 辛い 気圧クソ

 


ちなみにめいしは気圧が下がっても気圧が上がっても頭痛が出るタイプなんで詰んでるんですね クソ

 


一日に何度も頭痛ーるを見て、次に上がるか下がるかを見極めそれに合った対策をし気圧の波を乗りこなす日々です

 

 

 

そんなめいしのオススメ頭痛対策アイテム〜

 

 

 

まず気圧が下がった時

 


あ、ちなみにめいしは、気圧が下がった時に緊張性頭痛、気圧が上がった時に偏頭痛が起こる珍しいタイプです。

 


普通は気圧が下がった時に血管が膨張して偏頭痛、上がった時に血管が締め付けられて緊張性頭痛っていうタイプが多いらしいです

 


めいしは気圧が下がった時に筋肉が緊張し血管を締め付けてしまい緊張性頭痛

逆に気圧が上がると血管が解放されて偏頭痛が起こってしまうんですね〜

 


起こってしまうんですね〜というか勝手に予想してるだけなので根拠は全くないんですけどね

 


でも多分経験上合ってると思います

 

 

 

だからもし今回のめいしの紹介する頭痛対策アイテムを参考にするときは、めいしと逆のタイプの人は気圧上がる時と下がる時ので逆のアイテムを使ってね

 

 

 

話を戻して気圧が下がった時

 

 

 

 


さっきも言った通りめいしは気圧が下がると筋肉が硬直し血管が締め付けられてしまいます

 


ので、大切なのはどれだけ筋肉を緩めるかということです

 


そこでめいしが愛用しているのはこちら

 

 

f:id:meicchan:20220802225612j:image

ハッカ油〜〜〜

 


ハッカに含まれるメントールには、筋肉をほぐす効果があるらしいですよ

 


めいしは人差し指にワンプッシュ出して、こめかみを一休さんのようにクルクルとマッサージしています あと首の付け根とか

 


ハッカのメントール効果で頭がス〜っとするのと、ハッカの香りで気持ちもス〜っとします。

 


なんとなくモヤモヤしてる時とかにもリフレッシュにいいので毎日使ってます

 


日常でゴールデンカムイを感じたくてどさんこプラザで買ったハッカ油がまさかこんなに役立つとは

 


ちなみに猫にハッカ油は危険なので私は職場でしか使ってません

 

 

 

そして2つ目 こちらもハッカアイテム

 

 

f:id:meicchan:20220802225635j:image

ペパーミントティ〜〜〜

 


パッケージめっちゃかわいいよね

 


これも、頭が痛いなあ〜て時に飲んでます お湯で入れて、ペパーミントの香りの湯気を鼻から吸い込むと頭痛が少し和らぐ ような

 


ちなみにカフェインは血管を収縮させる作用があるので、緊張性頭痛のときは厳禁です

 


逆に偏頭痛のときはカフェインいいんですけどね〜膨張している血管を収縮させてくれるから

 


そこらへんが難しいよね 緊張性頭痛はカフェインだめ、偏頭痛はカフェインいい、緊張性頭痛は温めなきゃだめ、偏頭痛は冷やさなきゃだめ 全部真逆

 


頭痛なんてみんな同じだと思ってたので正しい対策がわからず頭痛を悪化させたりとだいぶ苦しんだ・・・特に私は大多数の人と逆だったから余計に混乱して

 

 

 

はい次

 

 

f:id:meicchan:20220802225657j:image

CBDオイル〜

 


今流行りのCBDオイルです

CBDオイルには副交感神経を働かせる効果があるので、収縮していた血管を拡張させてくれるらしいですよ

 


これはロールオンでアロマも配合されてるいい匂いのやつです 頭痛が起きた時にこめかみにクルクルと塗っています

 


あと肩こりが酷い時とかにも

 

 

 

ロールオンタイプだけじゃなくて、普通のオイルタイプも持ってます

 

 

 

これは持ち歩いてはいなくて、家で頭が痛かったり、眠れないな〜という時に舌の裏に3滴くらい垂らしています

 


CBDオイルは舌下が一番吸収がいいんですって 1分くらい放置して、そのまま飲み込んでます

 


緊張性頭痛にはよく効くんですが、私この前夜寝付きが悪い時に使ったら、よく眠れはしたんですがちょうど夜中に気圧が急上昇したらしく、CBDオイルの血管拡張作用+気圧上昇による血管膨張により重度の偏頭痛が起きて苦しみました

 


だから私は使うときはその後の2〜3時間で気圧が上がらないか注意して使わなきゃいけないですね〜

 

 

 

 


はい次 これが最後です

 

 

f:id:meicchan:20220802225714j:image

nahrinのハーブオイル〜

 


これは有名なので知ってる人も多いと思います

 


でも私が使っているのは有名な33+7の方じゃなくて、センシュアルロールオンの方です

 


33+7はミント系の匂いなんですが、センシュアルはもっとイランイランとかラベンダーとか、華やかな香りです

 


33+7は、ミントのス〜っと感で頭痛が紛れると有名ですが、

 


ミント系の刺激が欲しいときは私はハッカ油を使うので、これは頭痛対策というよりも気分の入れ替えのために買いました

 


頭痛の時にも使うけどね

 


緊張性頭痛の場合は、リラックスさせるのが○なのでいい香りを嗅ぐのも対策になっている と思う

 

 

 

でも本当にいい香りで、仕事でどんなにムカつく事があっても、これをこめかみに塗ると清らかな心になれます

 

 

 

ていうかめいしこめかみにいろんな物塗りすぎですね

 


常に何かしらを塗っているのでめいしのこめかみはいろんな匂いがします

 


ちなみにnahrinは今コスメキッチンだとリサとガスパールデザインのがあるんですよ 可愛い〜

 

 

 

 


次は気圧が上がった時の対策アイテムをご紹介 しようと思ったのですが気圧が上がった時の対策アイテムなどないですね

 

 

 

めいしは気圧が上がると今まで硬直していた筋肉が緩み、血管が膨張し偏頭痛が起きる体質で、

 


血管が膨張した時に血管周りの視神経にも影響が及ぶため、視界がキラキラの歯車で埋め尽くさる閃輝暗点も起こるんですね

 


もう正直閃輝暗点が起こってしまうと偏頭痛は確定なので、視界に歯車が現れた時点でもう詰みです

 


薬を飲んで暗い部屋で偏頭痛をやり過ごすしかないです

 


散々紹介しといてアレですが香りやらオイルやらなんて所詮気休めなんですよ

 


カフェインは多少効くけど

 


まあ私の場合、閃輝暗点からの偏頭痛は梅雨時期でも週1〜2回なのでまだ我慢できます

 


ちなみに薬は病院で処方されたやつを飲んでるんですけどこれが一粒100円もするんですよ高すぎ

 


閃輝暗点の時に飲むと、閃輝暗点は消えないけどその後の偏頭痛が軽減されるよって薬なんですけど、飲むと確かに頭の痛みは無いんですけどズキンズキンというリズムで体全体が脈打つんですよね

 


感覚で言うとアポトキシンを飲まされた工藤新一な感じです ドクン・・・ドクン・・・

 


確かに頭の痛みは無いけど普通にしんどいんで今後もこの薬を使おうか迷い中です 

 


高いし・・・ていうか本当にアポトキシンなんじゃないの

 

 

 

まあ普通にロキソニンしか勝たんですね・・・SG顆粒も愛用してるけど

 

 

 

そんな感じでめいしの頭痛対策アイテムのご紹介でした はよ梅雨終われ〜